歳を重ねるほど、自由になれるわ。

「ターシャ・テューダーの言葉2 楽しみは創りだせるものよ」
という本。

帯には、
「歳を重ねるほど、自由になれるわ。奔放に這いまわるツル植物みたいにね。」
と、書かれています。

私は彼女のことは知らなかったけれど、
たまたま本屋でこの本を見つけて、
帯に書かれた言葉を見て、衝撃を受けました。

当時高校生だったけど、生きることにとても不自由さを感じていた私。

この言葉に、どれだけ安心したか。


そしてこの言葉通り、一歳、二歳と歳を重ねるほど、
自由になっていってる。


ずっとずっとこの言葉が、私のお守り。

#ターシャ #名言 #名言集 #ことば #自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?