見出し画像

幸せで健康にいるためには「考えない」

世界中でも日本中でも
会社の中でも、
家族の中でも
常に問題は起きるもので、

それが当たり前で

そして、
そこに思考や感情が持っていかれて
しまうのも当然なことだと思います。

「腹が立つ!」
「この先、どうなるかわからず不安・・・」
「心配で夜も眠れない」
「こんなこと誰にも言えない・・」
などなど、

私たちの
頭の中は常にざわざわ、
心は常にそわそわするようにできています。


自分だけがそうなのではなく、
みんなそうなのだから、

そんな状態になっても
慌てないことだと思います。


そして、
今、自分ができることに集中すること。

私たちにできることは
常に自分の心を平安に保つこと。


目の前で起きる出来事に対して
抗ったり、
不安になり過ぎたり、
疑ったり、
避けようとしたり、と

いちいち反応するのではなく、

流れのまま
臨機応変に対応しながら
丁寧に淡々と生きていくことなんだと思います。


次から次へと湧き上がってくる
思考を止めること、考えないこと。


考えなければ、当然、問題は問題ではなくなりますから

思考を止める、考えない。


私たちは人生のほとんどの時間を
思考の世界の中で生きていますが、

防衛本能から
私たちの思考はネガティブなもの、
足りていないものに、
フォーカスするようにできていますから、

思考の中で生きていると、
不満ばかりになって、

すでに目の前にある豊かさに
気づかずに終わってしまいます。


思考を止める、考えない。

これがどれだけ難しいことかは分かっていますが、

でも、思考が止まらない限り、
問題はいつまでも続くことも知っています。

ですから、
自分で止めていくしかないと思います。


「今」に集中してみる
今の行いにすべての意識を集中させる。

歩くのであれば、
歩くことだけに意識を向け、

食べる時は、
食べることだけに意識を向け、

掃除をしている時には、
掃除にだけ意識を向け、

お料理をしている時には
お料理にだけ意識を向け、

静かな場所に坐って
呼吸だけに意識を向ける、

なんでもよいとおもいます。


今、自分にできるところからで良いと思います。

思考を止める、考えない。

これは
私たちを幸せにしてくれますし、
なによりも健康にしてくれる
一番手軽で、
今すぐ、誰にでもできる方法だと思います。


気づけばもう9月ももうすぐ終わりますね、
1日1日を大切に過ごしたいですね。

明日も素敵な1日を♪

*************************************
アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz
ご予約はこちらから→
*************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?