移動教室に行かなかった娘

5年生で行く移動教室。普通子供達は楽しみにしていて早く行きたい!と思うと思いますが、娘は保護者説明会の後から「行きたくない。」と言っていました。移動教室で何をするかというスケジュールについては保護者説明会の後すぐに娘に伝えました。先生からは説明会で、物をなくしてもどれが自分のものかわからなくなるので、移動教室の準備は自分でするようにという話がありました。宿泊所のシーツと枕カバーは自分で付けて布団をセットするので家で練習するようにという話もありました。

行きたくない理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきました。
・バス酔いをする。
・仲の良いお友達がいない
・コロナ禍で皆と一緒に旅行が気持ち悪い。
・お風呂が嫌。
・1人で寝れない。
・宿泊所がぼろくて嫌。

その後、クラスで移動教室用の行動班、生活班の班決めがありましたが、娘と一緒の班になりたい子は行動班の男子以外は誰もいなかったということで、班決めの日は精神的に疲れた状態で帰宅しました。

その後はハイキングもあるため、大きい水筒や、レインガードや長袖パジャマも新調して準備を進めていました。学校から健康状態の確認のプリントが配られ、一緒に記入しようと思いましたが、娘の気持ちは変わらず、実施の10日程前に連絡帳で先生に参加しないことを伝えました。理由としては、クラスが出来上がっている中、友達もいなくて本人が数えきれない程の不安を抱えているためということにしました。先生も学校で娘と話あってくれましたが、娘の気持ちは変わらずでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?