見出し画像

梅を干し始めました

昨日からものすごく暑いです。


今日、私の住む仙台では36℃まで気温が上がったらしいです…


仙台で35℃以上ってあんまりない気がするので、夏が大好きな私でもとんでもない暑さに感じました。

東京とか、それより西の方々は毎日こんな感じなのかと考えたら恐ろしかったです。


これは致死量の日差しだと思いました…


ちなみに仙台を含む東北地方は、地域によって雨だったりするらしく、まだ梅雨明けの発表がないです。


でも昨日から梅雨明けとしか思えない晴天で、明後日くらいまで晴れが続くらしいので、今日から梅を干すことにしました。


本当は梅雨明けまで待ちたかったのですが、あと3日くらいしたら雨が降るらしく、そうするとスケジュール的に毎日管理するのが厳しくなるので…


一応調べたら、梅雨明け後は晴天が続くからあくまで"おすすめ"ということで、7月20日を過ぎて土用の時期に入ったらだいたいOKみたいな感じでした。


17時過ぎに見てみたら、白い粉を吹いている実がいくつもありました。

調べてみたら、乾燥で塩分が出てきたらしいです。


梅干し作りは5〜6年前からやっていますが、こんな風になったのはたぶん初めてです。


しかも、まだ1日目だというのに…

(梅干しは3日くらい干して作る)

やっぱり、今日の日差しの強さは尋常じゃないということなのでしょうか?

せっかくだから、目いっぱい日差しを浴びてくれ!!!と思ったのですが…


まぁ、度を超えた暑さがつらいのは人間だけじゃないですよね。

何事にも限度というものがありますよね。

今から梅酢に戻して、明日の朝にまた広げようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?