バンギラスが好き

この記事は「とにかく好きなものについて語る」Advent Calendar 12/20の記事となります。

前回のdeotikanの記事はこちら

初めに

このエントリは好きを書き綴るだけなので伝わる伝わらないは度外視しています。悪しからず。

バンギラス

第二世代で登場した600族であり、タイプは岩・悪の複合タイプを持ち、ヨーギラス、サナギラスから進化するポケモンです。
高いステータスを持ち、どの時代のランクマッチにおいても一定以上の戦果を挙げ続ける実力を有しており、その強さはその堂々たる風貌にも顕れています。

なぜ好きか

まず風貌。圧倒的な強さを感じさせるどっしりとした体躯を持ちながら、どこか可愛らしい顔をしているところ。
そして強さ。高い種族値から多様な技を繰り出せる器用さを持ち、特性の砂起こしでフィールドを砂嵐状態にする事で、元々高水準である自身の特殊防御力を更に上昇させる事が可能であり、まるで要塞のような堅牢さを誇ります。
進化前であるヨーギラスは言うまでもなく可愛い。ヤバい。正気を保てないくらい可愛い。最新作である剣盾ではヨーギラスと旅をした。唯一欠点を挙げるとするならばサナギラスが可愛くない事でしょうか。

ランクマッチにおけるバンギラスの運用

主に2パターンと考えられます。
1.アタッカー型@弱点保険
2.耐久型@突撃チョッキ
どちらも強いが、個人的には1が好きで使っている。理由としては現環境において強いポケモンにバンギラスの弱点である格闘技が搭載されている可能性が非常に高く、耐久型として運用した場合に耐えきれない可能性が大いにあります。尚且つ攻撃性能を耐久に振っていることから、倒しきれずに倒されてしまうパターンも多く、それならばいっそ素の耐久性能に任せて攻撃と素早さに全てをかける型の方が良いと考えるからです。
実際200戦程バンギラスと戦ってきましたが、明らかにアタッカー型の方が選出しやすく、戦績も良かった事から、個人的には1を推します。

終わりに

私の場合、推しポケモンのポテンシャルが凄まじい事から問題なくランクマッチで使用できていますが、好きなポケモンが余り強くない、または所謂マイナーポケモンである方は苦労するかもしれません。しかしながら、全てのポケモンに活躍できる力はあると思っています。まずは使ってみて、結果を分析し、一緒に選出するポケモンや調整、戦術を練り上げて好きなポケモンを大活躍させるようになったらかなり楽しいと思います。
ぜひやってみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?