見出し画像

将来のあなたからはどんな景色が見えますか?

漫画「キングダム」のひと場面。

将軍を目指している少年の信。

天下に名を轟かせている大将軍 王騎 の馬に一緒に乗ったときのことである。

「目を閉じて、ゆっくり深呼吸してみよ。それから、目を開けてみよ。」と言われる。

信はその通りにして、目を開けた。

味方の兵士達がこちらへ向ける視線、敵の兵士達がこちらへ向ける視線、たくさんの兵士達の表情、馬上から見える何千という兵士達、遠くの戦況まで見渡せる視野の広さ、、、。

大将軍の馬に乗り、大将軍の立ち位置から見る初めて景色。

「これが将軍の景色だ」と言われる。

信は将軍の景色を見て、「将軍になるということはどういうことなのか?」を少しだけ理解できたという。

このような体験は私たちにも応用可能だ。

ここで、ひとつ質問です。

あなたは、何を目指しているのだろう?

もちろん、ひとりひとり違いますよね。

パン屋をオープンすることかもしれない、お金持ちなることかもしれない、プロアスリートになることかもしれない、自由気ままに生きていく自由人になることかもしれない、もしかしたらまだ決まっていないかもしれない、、。

答えはあなた自身の中にしかない。

そして、あなたの中に必ず存在する。

その目指している将来の姿を思い浮かべてみてください。主観的な視点で周りを見渡してください。

あなたのその夢が叶ったとき、

あなたのその目からは何が見えるだろうか?

あなたのその耳からは何が聞こえるだろう?

あなたのその感覚は何を感じているだろう?

人々からどんな視線を注がれているだろう?

人々から何て声をかけられているだろう?

人々の笑顔が見えているかもしれない、人々の笑い声が聞こえているかもしれない、温かい気持ちに包まれているかもしれない、尊敬の眼差しを注がれているかもしれない、「いつもありがとう」と声をかけられているかもしれない。

将来の夢の姿を思い浮かべ、そこから見える景色。それが、あなたの“将軍の景色”。それが、あなたの将来の姿である。

その姿を目指して、今日も精進あるのみですね。

最後までお読み頂き、ありがとうこざいます。

今日もステキな一日をお過ごしください。

#ビジネス #夢 #主観 #想像 #将来 #未来 #創造 #方向 #自己実現 #起業 #方法





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?