見出し画像

あなたのその姿を“輝かせる”秘訣

「理想を捨てるな。自分の魂の中にいる英雄を捨てるな。」ニーチェの言葉である。

あなたはどんな夢を持っているのだろう?その夢はいつから思っているのだろうか?小さい頃からの夢なのか。学生時代から抱いている夢なのか。最近、描き出した夢なのか。誰でも高みを目指している。理想の世界を生きたいと願っている。しかし、目の前には現実という壁が立ちはだかっている。「夢は思えば叶う」というものではない。思うだけで叶うならば、不満をもらす人間はいなくなり、この世はとっくにユートピアになっているであろう。現実という壁を超えられず、挫折し、夢を捨て去ってしまう。諦めきれない夢もあるだろうし、諦めなければならない夢もあるだろう。それでも、夢を捨てないことだ。

「夢が過去のことだったと、青春時代の頃だったと、なつかしむようになってはいけない。今でも自分を高くすることをあきらめてはならない。」と、ニーチェは言う。

夢を捨ててしまうと、自分を高めることをしなくなるのだ。夢を持っていない人間はどんな日常生活になるのだろうか?刹那的な楽しみのために生きることになる。仕事終わりの毎日の晩酌。何となくテレビを流している。衝動買いでお金を散財する。など、自分を高めるという行動をしなくなるのである。このような生活を否定はしない。一つの人生の形であると思っている。しかし、なんとも“ハリ”がないではないか。高みを目指して登っていく、あの“ピーンと張りつめた気持ちいい緊張感”がないのである。そのテンションがなくなると顔つきまでも変わってくるであろう。勝利を目指しているスポーツ選手の顔つきは美しい。夢を目指して日常生活を送っている人の顔つきは美しい。底にある魂が抜けていないのだ。そのような状態で日常を過ごせることは、夢の中にいることであり、人間に与えられている美しい人生の形なのではないかと思っている。

「いつのまにか理想や夢を捨ててしまったりすると、理想や夢を口にする他人や若者を嘲笑する心根を持つようなってしまう。心がそねみや嫉妬だけに染まり、濁ってしまう。」と、ニーチェは言う。

夢に向かって突き進んでいる者は美しい。その魂は研ぎ澄まされており、その姿は輝いているからである。夢を捨ててしまった人から見れば、とても羨ましい姿に見えるはずである。夢を捨ててしまった人には、以前、自分にもあった“その輝き”が今はないのである。ないものは欲しくなる。だから、嫉妬心が芽生えたり、無意識に“その輝き”を見ないように避けてしまうかもしれない。しかし、自分が夢を持ち続け、夢に向かって前進している最中であるなら、夢を目指して頑張っている人を見れば、励みにもなるし、共に登っていこうと思えるのである。そして、共に突き進むことができるのである。

あの頃の夢。いつしかの夢。夢は過去のものではない。夢は、今、手の中にあるものだ。だから、夢をガッチリと握りしめ、夢に向かって突き進んでいこうではありませんか。夢に向かっているその姿は“輝き”を放ち、夢を捨ててしまった人々には眩しい姿に見えるのだから。

“どんな夢を持ち続けていますか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。今夜もステキな夢の中でお過ごしください。

#人生 #ビジネス #夢 #理想 #ユートピア #理想郷 #願望 #青春時代 #達成 #ニーチェ #哲学 #嫉妬 #妬み #そねみ #気持ち #叶える #方法 #やり方 #どんな #どうやって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?