マガジンのカバー画像

ビジネスの世界

209
運営しているクリエイター

記事一覧

先に、自分から与えるんです。でも、奉仕とは違うんです。

先に、自分から与えるんです。でも、奉仕とは違うんです。

逆なんです。

「はじめに言葉ありき」なんです。ありがたいことがあったから、「ありがとう」ではないんです。「ありがとう」って言うから、ありがたいことが起こるんです。逆をやってる人が多いんです。でも、原理はとてもシンプルなんです。

まず、自分からなんです。自分がイメージするんです。自分の理想をイメージするんです。そうすると、理想が叶うんです。周りの現象に自分を合わせてイメージするのではないんです。

もっとみる
頑張るよりも、くつろぐこと

頑張るよりも、くつろぐこと

くつろぐことの大切さ。

あなたは人生の目標があるでしょう。人生の目標というと大げさだが、やりたいことでもいい。小さなことでも構わない。目標とまでいかなくとも、「これ、やってみたいなぁ」っていう欲求は誰にでもあるはず。その目標を考えた時に、どんな心の状態でいるかが目標達成に影響を与えるのである。

多くの人は、目標に向けて動き出そうとするとき、肩ひじに力が入る。頑張ろうとする。頑張ること自体は、と

もっとみる
運命とは命の運び方。その根源は思考である。

運命とは命の運び方。その根源は思考である。

選択権はあなたにある。

選択権。それは、選ぶ権利。複数の選択肢から一つを選ぶ権利。それを、あなたは持っています。ランチに何を食べようか?仕事が終わったら、何をしようか?どんな人と付き合おうか?それらを、選ぶのはすべて自分である。人生は選択の連続。目の前のこの瞬間、何を選ぶかで将来の行き先が変わってくるのである。

今の自分は、過去の自分がさまざまな選択をしてきた結果である。つまり、今の自分は過去

もっとみる
「ケチ」って、素晴らしい心構えです

「ケチ」って、素晴らしい心構えです

ケチに徹する。

「ケチ」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべるであろうか。世間では、「ケチ」= 悪 という悪いイメージが先行しているのではないでしょうか。「あいつ、ケチだよね」なんて、悪口になったりする。さらに、貧乏くさいというイメージさえある。

しかし、

「ケチ」には、良いことがたくさんあります。
まず、お金が貯まっていく。お金は人生を豊かにするのに、とても大切な道具。そのお金を粗末に扱わ

もっとみる
人生を支配するマスターイメージの作り方

人生を支配するマスターイメージの作り方

マスターイメージ。

マスターイメージとは、あなたの持つ支配的イメージのこと。あなたのマスターイメージがあなたの人生を支配していくのである。

あなたの持つ支配的イメージとは何だろう?簡単にいうと、一日でもっとも多く考えていることである。想像力には創造力がある。一日でもっとも多く考えていることが人生を創造していくのである。つまり、あなたの想像力が人生を支配していく。注意することは、想像力にも良い想

もっとみる
ゆっくりと、遅らせましょう。

ゆっくりと、遅らせましょう。

その焦り、捨てましょう。

「怒るに遅い人は、強い人よりもよい」という言葉があります。これを、日常生活で実践できますと、良いことがドンドン起こるようになります。“怒り”は人生を破滅に追いやってしまう危険な感情です。1つの“怒り”が招いた出来事が人生で致命傷になることもあるほど、“怒り”の感情はマイナスの現実を引き起こすのです。

自分の思い通りにいかない、人から嫌なことを言われた、なぜかムカムカす

もっとみる
お金を預金するように、思考も潜在意識に預金しよう

お金を預金するように、思考も潜在意識に預金しよう

思考を預金していく。

人間は毎日、何かを思いながら過ごしている。意識的にしても無意識的にしても一日24時間、思考は休むことなく働き続けている。勝手に自動再生されているようなものです。その止まることのない思考が潜在意識に与える影響は計り知れません。それを、知った上で思考を止観してみると面白い。

立ち止まって自分が何を思っているのかを観察してみるのである。心の中で、どんな言葉を発しているのか、何を

もっとみる
ブレーキを外してしまおう

ブレーキを外してしまおう

引き返さない。

願望。あれをやりたい、これをやりたい、という思い。それは、一人一人の中に溢れている。その欲求は計り知れない行動力を生み出す。願望への思いが強ければ強いほど、行動力は爆発的だ。だから、願望が明確になっている人は強い。人間が本来持っている創造的エネルギーを使えるようになるからである。

願望への強烈な思いがあれば実現に向けて一直線であるが、なかなかそうはいかない。なぜなら、その思いに

もっとみる
言葉は未来の予言の書

言葉は未来の予言の書

言葉は誘導ミサイル。

こんばんは。今日も仕事が終わり、一日が終わろうとしていますね。まだ、ここからが本番だという方もいらっしゃると思いますが、、、。
今日も一日、皆さん、頑張ったのではないでしょうか。キツイことがあったり、嬉しいことがあったり、とさまざまな事柄があったと思います。どんな一日であったかを振り返ってみるのもいいものです。

さて、今日一日を振り返るといっても、何を振り返るのがいいでし

もっとみる
あなたの眠っている力を呼び覚まそう

あなたの眠っている力を呼び覚まそう

コントロールできるのは、意識だけ。

あなたのやりたいことは何でしょうか?あなたは叶えない願望があることでしょう。しかし、どうやったら、それが実現するのか分からないのかもしれない。理想と現実のギャップが離れすぎていて現実味が欠けているのかもしれない。どんなに遠くに思えることでも、それを達成することは可能だ。なぜなら、あなたにはあなたがまだ認識していない力が必ずあるからです。その力とは何か?その力こ

もっとみる
「ありがとう」という“憎しみ”

「ありがとう」という“憎しみ”

言葉に何が混じっていますか?

はじめに言葉ありき。聖書の一節である。文明は言葉とともに作られてきたと言われています。言葉があることによって、考えることができ、伝えることができ、情報空間を共有することができる。世界を作っていくほどの力を持つ言葉。その言葉をうまく運用できれば、創造的な人生になる。逆に、運用に失敗すれば、破壊的な人生になる。

その言葉を大きく2つに分けると、「美しい言葉」と「汚い言

もっとみる
上機嫌と不機嫌、どちらを選びますか?

上機嫌と不機嫌、どちらを選びますか?

上機嫌か不機嫌か。

朝目覚めたとき、どんな気分で目覚めるだろうか。私は毎日、不機嫌、、、だった。子供の頃は、早起きに苦もなく、朝早くから起きて、遊んでいた。ところが、大人になるにつれて、だんだんと不得意になっていった。というより、夜更かしばかりするようになっていったので、必然的に朝起きるのは辛くなったのである。それからというもの、二度寝、三度寝が当たり前のようになっていったのです。

その頃は朝

もっとみる
未来のより素敵な自分を感じてください

未来のより素敵な自分を感じてください

こんにちは。

今日は天気がよくて、気持ちがいい。快適な環境にいると晴れ晴れします。それだけで、心が満たされるように思います。

さて、この気分がいい状態。潜在意識と密接な関係があります。「人は考えている通りの人間になる」と言われています。あなたが思ったことが実現するということですが、それを実感できている人は多くはないと思います。それよりも、考えた通りなった試しがないと思われる人の方が多いかもしれ

もっとみる
あなたの夢は、世の中の希望になる

あなたの夢は、世の中の希望になる

夢。

夢という言葉は良い響きだ。その中には、希望がある。しかし、「夢は儚く散る」と言われることもある。その場合、夢という言葉はあやふやで掴めないものという響きがある。その中には、失望がある。夢という言葉には、希望も失望も含まれている。

何かを成し遂げた人が一番最初に持っていたのは、夢である。その夢は、当然、無形である。本人だけが持っていたものである。それは、心の中に希望とともに保存されていたの

もっとみる