The Winner Takes It All/ABBA #563

The Winner Takes It All/ABBA
ザ・ウィナー/アバ
1980


この曲は、ABBAのランキングで上位に選ばれることが多い。

映画「マンマ・ミーア」では、メリル・ストリープが熱唱してたのが印象的やった。



歌詞のすべてに、愛を失った女性の気持ちがひしひしと綴られている。


『勝者がすべてを手に入れる。』

『あなたの腕の中が私の居場所。それが当たり前だと思っていた。』

『彼女にキスするとき、名前を呼び合うとき、私と同じようにするの?』

『神様がサイコロをふり、氷のような審判をくだした。』

『でも、ルールには従わないとね。敗者にはそれしかないの。』


うーん。
歌詞を知れば知るほど・・・

メンバーの離婚問題、親権問題なども絡んでいると言われている。
ちょっと重いんちゃうん。

今でも大好きなんやけどね。この曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?