見出し画像

ミャンマーで二ヶ月インターンした感想

日本でバイトしている時は、仕事納めなど意識したことは一度もなかったけど、毎日働くとなると「今日が最後か!」という気分になります。

2019年も終わりということで

今日は約二ヶ月間インターンしてきた感想をまとめておこうと思います。



11月の感想

11月12日にミャンマーに到着しましたが、そこから毎日、自己紹介の連続でした。

自己紹介疲れが起きてました。

自己紹介っていざやると何を話せばいいか。

簡潔に短めに言った方がいいのか。情報多目にひとネタ入れた方がいいのか。


1ヶ月続けた結果、名前ミャンマーでインターンしてますという2項目のみになりました。

理由としては、結局は名前を覚えてもらうことが重要だと感じたからです。

そのためには最初の自己紹介は名前ともう1つ何か適当な情報で十分です。少しでも興味を持ってくれた場合「どこでインターンしてるの??」「学生??」など会話に繋がりやすく、お互いに楽です。


その他、ミャンマーらしい感想をいうならば、「日本では会えない大人たちと普通に会えてしまう」ということがあります。

目標の1つでもあった、大使館、商社にお勤めの方と知り合いになるということが1ヶ月でクリアできました。

これらは全ていろんな場所に連れて行ってくれた社長のお影ですが。

その他、駐在の方、経営者などなど多くの大人の方々にお会いすることができた1ヶ月でした。


12月の感想

多くの方に顔を売り続けた11月。その成果が出てきたのを感じました。

イベントに顔を出し、ご挨拶すると、「お前どこにでもいるなww」「11月からミャンマーだっけ??もっと前からいると思ってたわ」などなど顔と名前を覚えてもらい、存在感が実際よりも大きく評価されていました。

11月頑張ってよかったなあと思う出来事でした。



業務も具体的になってきて、12月は細かいものも数えると、5つのイベントスタッフをしていました。週一以上です。

その上、今後のイベントの打ち合わせ等もあったので、私はミャンマーでいつの間にかイベントスタッフになっていました。

1月もイベントスタッフ、2月もイベントスタッフ、3月もイベントスタッフ

イベント多いな!!



その他、法務大臣にお会いしたり(挨拶のみですが)、ミャンマーで治安が悪いと言われているダラに行ったり、野球やったり、フットサルやったり、ゴルフやったり、忘年会があったり、色々やりすぎて土日があった記憶がありません。




まとめると、11月の活動が成果を出し始め、活動の幅が一気に広がった1ヶ月でした。



さて、2ヶ月の感想を振り返りましたが、私は7月末までミャンマーに滞在予定なので、これからの方がまだまだ長いです。

よく大人の方々に「何かいい経験をして帰れたらいいね。ていうか、それがないときた意味がないよ」よ助言されます。

そろそろ、軸を決めて活動する必要があるなと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?