見出し画像

【ダーツ】収束していく2018年度

だいぶ時間があいてしまいましたが、これまでずっとダーツ関連はいろいろと見たり参加したりしています。それこそ「いつかこれ書こう」と思いながら放置してしまうぐらい秋になったらいろいろ出てきましたね。

順番はバラバラですが、気になっていることを列挙しておきます。ダーツを知らない人にはなんのことかはわからないと思いますが(笑)

* 鈴木未来選手、BDOの最高峰 レイクサイドへの参戦決定
* 浅田斉吾選手、PERFECT年間優勝確定(はやすぎ!)
* PDC William Hill World Darts Championshipへのアジア代表決定
 * Lourence Ilagan
 * Royden Lam
 * Noel Malicdem
 * Paul Lim
 ※ 日本代表は浅田斉吾選手なので、アジアンツアー参加者からは5人出ます。
* 水野剛選手、JAPAN REDシーズンは3位スタート!!!!!!
* 後藤智弥選手、PDCのユース日本代表!ユース代表戦で優勝できればWorld Darts Championshipにも!!
* World Darts Championshipの女性代表戦が11月に!(BDOの女王達が競い合う)

日本人選手でも世界で大活躍

今年は本当にすごいです。僕がダーツの試合を観始めたのは去年の秋からですが、2017→2018で全然違います。

ソフトダーツの世界大会「The World」では現時点でTOP 8に日本人選手が3人います。(去年は稲葉選手だけでした。)

また、スティールダーツ(ハードダーツ)でも大活躍です。ヨーロッパの人たちも日本人選手を無視できないレベルだと思います。

PDCでは浅田斉吾選手、村松治樹選手がワールドカップで爪痕を残し。
そこからレベルアップしまくった浅田斉吾選手は、PDCスター選手に負けないぐらいの実力まで昇りつめて年末年始のWorld Darts Championshipにのぞみます。

また、BDOでは鈴木未来選手がFallon Sherrock選手に勝ち・・・さらに勝ち進み・・・レイクサイド(BDOのWorld Darts Championship)への出場権を得ました!

いつか、PDCのツアーに日本人選手が入り込む日も近いかもしれませんね。

アジアのスティールダーツのレベルが上昇

PDCの本戦(ヨーロッパを中心に行われている試合)でスター選手を見てしまうと、アジアンツアーの試合はひとつランクが下に見えてしまいます。

アジアンツアーが始まった頃はそう思っていました。

しかし!後半ぐらいからですかね・・・TOP 16ぐらいの選手はPDCのスター選手と戦えるぐらいの人たちがけっこういるんです。

もちろん、経験のある人達もいるので当然なのですが、全体的に上がっている感じがしました。

まだスター選手達をバッサバッサと斬り倒せる選手は少ないかもしれませんが、今年のアジアンツアーは間違いなくアジア全体を底上げしていると思います。

日本ではスティールにチカラを入れているお店も増えているような気がします。

※ 写真は僕がよくいくお店のスティールダーツコーナーです。「まるでPDCやBDOのステージのような体験」をテーマにしています。ここまでしているお店はいまのところ無いとは思いますが・・・

年末年始は眠れない!!

年末から年始にPDCのWorld Darts Championship(12/13 - 1/1)。その後すぐにBDOのWorld Darts Championship(1/5 - 1/13)。

どちらもヨーロッパで開催のため、日本時間のだいたい夜中から朝方での試合になります(Afternoon Sessionは夕方?夜?ぐらい)。リアルタイム(PDCはDAZNかな?)で見ようとすると、いつ眠ればいいのか。(笑)

浅田斉吾選手、鈴木未来選手。大活躍を期待しております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?