見出し画像

不健康診断

今夜はマクドナルドをテイクアウトしたいところですが、あしたは朝から健康診断のため消化の良さを重視して、きゃべつと鶏つくねのスープを食べます。
胡麻油で少し焦げるまでしんなり炒めたきゃべつにお水を入れて、くたくたになるまで煮込んで、そこに冷蔵庫の余り物あれやこれやを木端微塵切りにして鶏挽肉と混ぜたふわふわの鶏つくねをどぼんどぼんと落とせば、味付けは鶏ガラだけでもおいしいスープが完成します。

具材がすべて柔らかいので歯は不要です。
胡椒多めが好き。
どうですか?しんどくないですか?ねぇわたしのからだ。てりやきマックバーガーより良いでしょ??

脳血管障害を発症してからすっかり不健康の総合商社となってしまい、健康診断のことを不健康診断とふざけて言っていましたが、そんなのもそろそろ卒業したいと思っています。
前回は血液検査で引っかかり、D判定(要精密検査)がひとつ出てしまいました。血小板が増え続けているそう。ですが会社の産業医さんに相談したら、気にしなくてよいみたい。今年もD判定だったらもっかい相談しようかな。

採血はとても苦手です。
わたしは子どもの頃アレルギーマーチだったので、アレルギー検査(血液検査)を定期的に行っていました。ゆえに「注射」への抵抗はあまりナイのです。
ですが大人になってから採血が苦手になりました。何故ならば、痛いし時間がかかるからです。

わたしの血管は非常に見つけにくいのだそうです。通常どおり親指を中にしまいぎゅっと手を握りしめ、二の腕をゴム紐できつく結び、看護師さんは肘の内側をぷにぷに押してくださり「あった!」と血管発見、
ですが針を構えた時には、行方不明になっているそうで。
針を刺しては抜き、刺しては抜きを繰り返し、反対側の腕で試したり、時には針を刺した状態でぐりぐりと血管を探ったりします。

それは、とても、痛いです。

やがて看護師さんはいちど裏へ行かれ、少し話し声が聞こえたのちに別の方が来てくださいます。先程の方よりベテラン感漂う方。そしてだいたい4回目で、無事にわたしの血液は試験管のような容器に注がれていきます。

試しに今、自分の腕の内側を眺めてみたけれど。

あの、すみません。この辺りで静脈を見かけませんでしたか?

静脈?
はて…
いやあ見たことないなぁ〜

……………。

しかも採血の後、必ず気持ち悪くなる。
顔が真っ白になるそう。なので可能であれば最初から横になった状態で採ってもらいます。本当に手がかかる患者…

明日はスムーズに血、採られてくれたらいぃなぁ…

そんなかんじで前述したスープを啜っているけれど。あぁ、本当はポテトを食べたいし、フルーリーのキットカットも食べたいよう(ノД`)

いつも本当にありがとう。これからもどうか見てください(*´◒`*)ノ