見出し画像

クリスマスイブは早寝。

計画性がないのがよくない。土日を寝つぶしてしまったのがよくない。わかっている。

普段早ければ22時に布団に入ってしまう自分だが、最近課題に追われる日が続いている。
具体的に言うと、日曜の夜布団に入ったのは午前3時で、月曜は7時に起きた。授業は4時間ほど。
昨晩(というか今日)は午前2時すぎに寝て、今朝は5時前に起きた。アラームをその時間に再設定するのが面倒で、タイマーで2時間40分計った記憶がおぼろげにある。おかげでちょっとテンションがおかしい気がする(この記事も例外ではない)。

昼寝をする時間はない、今日はなんだか忙しいのだ。
だから早めに記事を書いて早々に投稿してしまった。そこの計画性はあるのが不思議。

あと、この間の土曜はバイトが長くて、結果的に久々に夜ふかししたというのもある。

それに昨日は後輩とご飯に行った。喋った、笑った、楽しかった。4時間以上喋りっぱなし。確実にそれのおかげだ、気管支がだるい

一つ思いだすと芋づる式に疲労の要因が出てくる。

まぶたは重い。連日のPC作業で酷使しているのもあってか目も乾ききっている。

でも、本当に眠い時って本当に眠い(日本語が成立していないがその言葉に尽きる)。それに比べたらまだ全然眠くない。電車の中でちゃんと立って起きていられるのだから余裕ではある。

しかしながら、「あっ、ちょっと体力的に無理してる」と感じるポイントが2つある。

(起きられないのはいつもなのでノーカウント)

1つは、満腹と感じるのが早くなること。
朝からしっかり食べるのが日常だけれど、今朝はスープを飲んでパンをひとかけら口にしただけで一回休憩してしまった。

まあ、結局は普段と同じ量を食べる。むしろ、りんごもあるのにキウイも食べてしまった。正直食べた後に後悔した。電車の中でものすごい苦しい。

ちなみに15年くらい前の自分はゼスプリ君(口が切り口になっているのではなく、頭に切れ込みがある時期のゼスプリ君)が大好きで、手のひらサイズのゼスプリ君のボールチェーン付きストラップを愛してやまなかった。失くすと「ゼ゛ス゛プ゛リ゛く゛う゛う゛う゛ん゛」と泣きわめいたらしい。


話が逸れてしまった。脱線オブザイヤー2019有力候補(いい加減にせえ)。

さて、もう1つのポイントは、手首に蕁麻疹がひょっこり顔を覗かせていること。失せろ、いますぐにだ。

小学生の頃から疲れを溜めやすい体質だ。普段はピンピンなのに、一度疲れがボーダーを超えると、それはもう手のつけられないほどひどく全身に蕁麻疹が出ていた。

1年に1回はやっていた気がする。

それもいつしかなくなった。中学1年生が最後だろうか。

今でも時々、疲れが溜まると、脚や腕、腹部を中心に、ぷち、とできることがある。
小学生の頃に比べたら可愛いにもほどがあるので、「疲れてるんだな」のサインとして受け止めて、さっさと寝ることくらいは心がけている。

大学生になってからますます出なくなっていた蕁麻疹。それが今朝、電車で吊り革に掴まったら、ちらりと、そして平然として出てきた。

そういえば右の腕もかゆい気がする。あ、左の腰のあたりも。そう思い始めたら、またひどくなるのでは、なんて考えて、土日の計画性のなさを悔いる。自業自得である。ああ、頭も痛いかも。多分気のせい。

**********

今日はクリスマスイブ。楽しめることといえば深夜に食べるケーキくらいで(恐ろしい)、授業とバイトで終わってしまう。

今日をすぎれば課題ラッシュも終わりが見えてくるし、明日は実は授業がない。バイトはあるが、朝早くないのが高ポイント。あと一踏ん張り、午後も頑張ろう。

昔はサンタクロースが来るからいい子にしようと早く寝ていた12月24日。
今年は蕁麻疹を引っ込めるために早く寝る12月24日にしようと思う。


みなさん、良いクリスマスをお過ごしください!