見出し画像

苦手、に魅せられて

こんにちは。台風に伴う荷物の移動で腰の心配ばかりしていたら、実はちゃっかり左の上腕二頭筋を痛めていました、みうです。
幸い、私の住む地域付近では何も被害なく台風が過ぎ去っていきましたが、一夜明けてテレビを見て驚きました…たくさんの川が氾濫したり堤防が決壊したり、火災が起きたり…。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われた方が1日でも早く生活を再建できますように。

さて今回はハンドメイドについてお話ししたいと思います。

この女、生来不器用

初めに申し上げておきたいのは、私はなかなかの不器用っぷりを持ち合わせているということです。
(不器用なのは手先だけではなくてコミュニケーションもなんですけれども、そちらについて話すと話が脱線して誰も戻せなくなる自信しかないので今回は辞めておきます。)

中学の家庭科で手縫いのぬいぐるみを作るとなった時は本当に地獄でした。
高校受験を1、2ヶ月後に控えたその年の正月にテレビを見ながら必死でブタのぬいぐるみを作り「ハナ作るのマジムズいな!!」「しっぽどっかいった!あっ!!表裏ひっくり返したから体内にあることになってんじゃん!!」「鈴入れ忘れた!!切☆開!!!」と夜な夜な叫ぶという滑稽な状況に陥りました。
いつ思い出しても完全なるトラウマです。

高校の家庭科で裁縫をやらなかったのは当時の自分にとっては助かった気分でしたが、今思い返せば単純に裁縫に関してブランクができたわけで、ツケを後に回しているだけなんですよね。おかげさまでこの間ヒーターのカバー(ただの袋状の物)を作るときにめちゃくちゃ苦労しましたとさ。

かといって料理が上手な訳でもありません。得意な切り方はみじん切りで(何もなかったことにできるから)、調理実習で豆腐の菊花切りをしたら残雪のお吸い物を作り出した経験があります。

大学受験が終わったその年の春、1人で自炊をする機会が多かったので色々料理を創作したこともありましたが、いかんせん分量や具材の加熱の加減がわかっていない。味付けが下手すぎてダークマターを作り出したこともあったっけ(気持ち悪すぎて近所のスーパーまで走って口直しのぶどうゼリーを買ってきました)。

こんな具合に不器用です。裁縫にせよ料理にせよ、家庭科は苦手だったのです。

それでも、ハンドメイドを始めようと思う

決して熱が出た訳ではありません。

先日Pinterestについて触れた記事を投稿しましたが、その中でワイヤーアクセサリーというものに魅せられてしまいまして。
自分で好きなデザインの物を作ることができるようになったらどれだけ楽しいだろうか、と思いました。

それをなんとなく軽い気持ちで、大学の友人に話してみました。

貴和製作所っていうお店、すごくいいよ」

すぐに検索。


めっちゃいい。

行くしかないじゃん。

不器用でも、ハンドメイド、始めるしかないじゃん。


ということで台風が迫っている中、金曜日に店舗を訪れました。
とりあえずスターターキット的な工具セットとアーティスティックワイヤーを購入して帰りました。

…こう書いてみると完全に衝動買いですね。


ちなみにハンドメイドを始めようと思った理由はもう一つあります。
自分は指が細くなく、気に入ったデザイン且つ自分の指に合ったリングが買えないのです。リング、結構好きなんですけどね。
自分でもし作れるようになったなら、そんなことも気にする必要も無くなります。なんて夢のような話でしょう…。

練習してみた

今日の午後、少しやってみたのですが、まあ案の定難しい。
最初にワイヤーの端を外した時に一気にシュルルルルルと音を立ててワイヤーが緩んだ時にはめちゃくちゃ焦りました。ちょ待てよ!みたいな。あの時は一瞬キムタクが乗り移りました。

そして今日一番の衝撃。

平ヤットコとニッパーを間違えていたことです。

最初、ニッパーっぽいものでワイヤーを切ろうとしていたのですが、一向に切れず、どうしたものかと思いながら、力技でぶっちぎりました。

そしてその後、色々試しているうちに、平ヤットコっぽいもので直角に曲げる練習をしようとしたのですが、プチンと切れてしまいまして。

えっ?
こんな簡単に切れちゃうの?

えっ、あっ、こっちがニッパーだったか。
ってことは平ヤットコでも力入れてガシガシしたらワイヤー切れちゃうってことじゃんね?

当たり前だわ、と思うんですがね。ちゃんと頭働かせてくれ自分。


さてその後色々試してみて、自分が作りたいなと思ったデザインの練習をしてみたのですが、超難しい。
当然この世は3次元なので、3次元でワイヤーの歪みを直さなくてはいけませんし、それを考えて曲げ方も調整しなくてはいけません(語彙力)。それがすごく難しい。

ねじりも難しいんですよね。片方のワイヤーに巻きつけるタイプと、両方が互いにねじれているタイプとあるんですよね。
私は経験値が少ないのでどうやったらどっちのねじりになるのか、そもそもどうやったら綺麗にねじれるのか、未だによく分かりません。
ネットで調べたらもっと分からなくなりました。もうこれは経験で覚えるしかない…。

それであれやこれやと曲げているうちにプチンと切れてしまいますし。まだ練習なので何も問題はありませんが、実際いざ作品を作る時にはあまり余計にワイヤーに力を入れてはいけないようです…。

それでも今日1時間ほど色々なことを試してみて、少しだけ感覚が分かったような気がします。

あくまでこのハンドメイドは自分の趣味の範疇ですが、やはり目標があると上達するかもしれない…と思い、目標を立てました。

それは、ありきたりなものですが、

自分で自信をもって身につけられるような作品を作る

ということです。

今はまだワイヤーに慣れるための練習しかしていませんが、これからも息抜きとして楽しみながら、この目標を達成できるように色々な技術に挑戦していきたいと思います。

なんだか新しく趣味になりそうなものを見つけることができて楽しい気分ですね。
ゆくゆくは裁縫とかにも挑戦してみたいですね…。ブタのトラウマを克服したい……。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。