マガジンのカバー画像

GOODS

24
愛用品や、お気に入りのモノをピックアップ!
運営しているクリエイター

記事一覧

GOODS:チベットの店で買ったネパールの服

GOODS:チベットの店で買ったネパールの服

夏の鎌倉。夕暮れ時、空高く隆盛する樹々の緑と、さらにそのはるか上方をゆっくりと旋回するトンビに誘われ、鶴岡八幡宮前の交差点から西の路地へと入り込み、寿福寺の前で左に曲がって歩き続けていると、白いのれんに「チベットの店」と書かれた店を見つけました。物珍しいのと、店先に掛かっていた服が魅力的だったので立ち止まっていると、中からお店の人が出てきて声をかけてくれました。せっかくなので店内に入って服を見て、

もっとみる
GOODS:アイリスのリンサークリーナー

GOODS:アイリスのリンサークリーナー

5年間使ったB-COMPANYのキャンディソファー。
布の表面にいろんなシミができてしまって、何とか綺麗にしたいと思っていたところで出会ったのが、このリンサークリーナーです。

持ち手には透明のタンクがあり、そこに水を入れます。ヘッドを下に向けてレバーを引くと、ヘッドから水が出る仕様になっています。布に水をかけ、それを吸引することで、布に染み込んだ汚れを吸い取る仕組みになっています。

布って、一

もっとみる
海のクレヨン

海のクレヨン

衛星写真から、海の色をピックアップしたクレヨンです。

地球のどこかの海の色で、色には名前はないというコンセプトが面白いですね。
開けてみると・・・

さらに開くと・・・

色に名前はありませんが、クレヨンの軸に、色をピックアップした地点の緯度と経度が書かれています。見ているだけでワクワクしますね。

気になった方は、こちらからどうぞ!

GOODS:LONAさんの革小物

GOODS:LONAさんの革小物

台東区の松が谷にある、ハンドメイドの革鞄のお店、LONAさん。
イタリアンレザーとこだわりの金具を使った製品の佇まいが魅力的で、
鞄以外にも財布やペンケース、キーケース、ブックカバーなど、
革小物一品一品が丁寧にディスプレイされていました。
お店の方も、とても親切に対応してくださいました。

妻が誕生日にプレゼントしてくれたのが、
文庫サイズのブックカバーと、綺麗な六角形のコースター。

革小物は

もっとみる
GOODS:ヘッドロココ(ビックリマンシール)

GOODS:ヘッドロココ(ビックリマンシール)

ビックリマンチョコについてくるキャラクターシールの中でも、ダントツの人気を誇るキャラクターだと思います。格好良くてカリスマ性を感じます。
なぜそう感じるのか、考えてみたいと思います。

このキャラクターは、元々「聖フェニックス」という黒髪長髪ストレートで童顔のキャラクターでした。聖職者のような水色の服を身にまとっていて、眉がなくて、「最遊記」でいうところの三蔵法師的な感じで、どちらかというと弱そう

もっとみる
GOODS:仮面ライダー

GOODS:仮面ライダー

子供の頃「仮面ライダーBlack」を観てから仮面ライダーが好きになり、それから30年経った今でも仮面ライダーが好きです。

仮面ライダーは基本的に、「悪者から無理やり与えられた望まぬ力を、その悪者の悪事を止めるために使わざるを得ない男」の物語です。哀しいですね。
シリーズによって違いはあるものの、底流にはそのコンセプトが存在します。

ここからは、個人的に好きな仮面ライダー3作品についてご紹介しま

もっとみる
GOODS:ELECOMのマウス EX-G 静音タイプ

GOODS:ELECOMのマウス EX-G 静音タイプ

マウスってどこのメーカーでもだいたい同じ、かもしれませんが、
最近購入したマウスが手の馴染みが良かったのでご紹介します。
ELECOMのEX-G静音タイプです。

手を乗せた時の、親指の腹から指先に向かってのラインに、マウスの本体がピタッと寄り添うようにフィットする感じがGOODです。側面がフェイクレザーの見た目と触り心地で、しっとり馴染みます。

側面についているボタンが邪魔にならないのもいいと

もっとみる
GOODS:ガンダムのプラモデル

GOODS:ガンダムのプラモデル

今年のゴールデンウィークに、外出自粛の時間を持て余して手を出したガンダムのプラモです。やってみたら、意外と楽しいんです。細かい作業で部品も多くあるので、とても1日ではできませんが、じっくり楽しむのにもってこいだと思います。

写真は、ストライクフリーダムガンダム。背中の翼がとってもゴージャス。翼が開いたり閉じたりします。このガンダムのプラモデルは、カッコよさとギミックの面白さを両方兼ね備えたGOO

もっとみる
BOOK:ジャンプ流! 鳥山明

BOOK:ジャンプ流! 鳥山明

集英社のDVD付き雑誌「ジャンプ流! 鳥山明」。
この「ジャンプ流!」シリーズは、「漫画家が絵を描いているところを見れる」というとても貴重な雑誌です。その第一号が鳥山明先生で、これはもう見るしかないということで衝動買いしました。

鳥山明先生は、鉛筆で下書きせずにペンでいきなり完成度の高いイラストをかけてしまうという、離れ業をやってのけるお方です。確か、鉛筆で下書きを描いて、その後で清書するという

もっとみる
GOODS:仮面ライダーBlackの財布

GOODS:仮面ライダーBlackの財布

子供の頃使っていたもので、いまだに持っているものはありますか?
僕の場合、この財布がそうです。30年前のものになります。

すでに何度か仮面ライダー系の記事をアップしているので、僕が仮面ライダー好きということをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。その原点が仮面ライダーBlackで、小学生の頃に買ってもらった財布を今でも大事に持っています。

この財布を見て思うことは、子供の頃の自分の気持ちや、

もっとみる
GOODS:テラダの水中ポンプ SL-102

GOODS:テラダの水中ポンプ SL-102

以前の記事でご紹介しましたが、暑い夏を楽しく過ごすためにビニールプールを買いました。自宅の風呂より大きかったので貯水量が多く、遊び終わった後の水をそのまま捨てるのはもったいないので、有効活用するためにバケツで何回も汲んで庭木に水やりしていました。その作業が思いのほか重労働だったので、なんとか自動化しようと思って購入したのが、今回ご紹介するテラダの水中ポンプです。

黒いケーブルの隣にある口にホース

もっとみる
GOODS:地球儀

GOODS:地球儀

今6歳の息子が世界に興味を持ったタイミングで購入した地球儀です。
どんな風に使っているかというと、ご飯を食べる時に、息子がシェフになります。親はお客さんの立場になって、息子に「この料理はどの料理ですか」とか、「この食材はどこの国のものですか」とか質問します。すると息子はこの地球儀をぐるぐる回し、「それはですね…○○(国の名前)です」と教えてくれます。

例えば、「このお寿司のマグロはどこのマグロで

もっとみる
GOODS:PORTER DEP’T

GOODS:PORTER DEP’T

お気に入りの二つ折り財布、PORTER DEP’Tをご紹介します。
革財布で、真っ黒。開いてみると、こんな感じです。

この財布のどこが良いのか?
それは、ボックスタイプの小銭入れがガパッと開くことです。

小銭がどこにあるかが一目瞭然。小銭を探すあのストレスがありません。
最近はキャッシュレスで電子決済することが多いので、財布における小銭入れの重要性ってそんなに高くないのかもしれません。ただ、小

もっとみる
GOODS:CITIZEN ATTESA H415-T008631 TA

GOODS:CITIZEN ATTESA H415-T008631 TA

腕時計にはその人の哲学が現れる、みたいなことを、以前どこかで聞いたことがあります。確かに、腕時計っていろいろあるので、どのブランドのどんなデザインの腕時計を身に付けているかによって、その人の趣味嗜好やスタンスを垣間見ることはできると思います。

僕は、普段は腕時計をしていません。身軽でいたいし、時間を見るならスマートフォンで十分です。(入社当時は、腕時計するものと思っていたので身に付けていましたが

もっとみる