見出し画像

自由設計研究室 「あなたらしさ」を作り、楽しむということ 裏トーク

「自由設計の楽しさ」を家づくりとは別の角度から見てみる

阿佐ヶ谷ハウス公式ホームページでにおいて、「あなたらしさ」を創り、楽しむということ、というテーマで自由設計の楽しさを家づくりとは別の角度から見てみるという切り口で全3回に渡って記事を展開していきます。その、編集とライティングを担当してくださっているのが私の大好きなお姉さん、衣奈彩子さんです!

衣奈さんはフィガロジャポンオンラインのうつわディクショナリーを連載する、私の様なうつわ好きにとって師匠!のような存在です。とあるきっかけで出会って、それ以来東京の姉として慕っております。
出会って5か月後には二人でやきものの産地のひとつ、唐津へ旅行もしたんですよ!しかも窯作りを見学!

実践!ディクショナリー食堂

今回、シッポリ3密を避けながらお礼の会を開催しました。
うつわディクショナリーにおいて、うつわの個展もオンラインに移行している状況下で展開されているテイクアウトの料理に今までに紹介された作家さんのうつわに盛り付けるディクショナリー食堂に倣って、わたしも大好きな作家さんたちのうつわにテイクアウトごはんを盛り付けてみました!

どうかなあ。師匠の前でドキドキしながら盛り付けました。サラダが唐津で作陶する岡晋吾さん、その右の刷毛目皿が唐津の若手石井義久さん、パテのガラスのお皿が、唐津焼が好きなガラス作家小澄正男さん、そしてパエリアのお皿が九谷青窯のデッドストックのいい感じにゆがんだお皿です。あ、私、唐津焼が好きなので。唐津に縁もゆかりもないですが(笑)。白のワントーンコーデにガラスや木など素材の違いでアクセントに!

「あなたらしさ」を作り、楽しむということ、第1弾は眼鏡のお誂えストーリー

衣奈さんの記事の第1弾が「サヴィル・ロウ」の眼鏡のお誂えエピソードでした。読んでやはり感じたはプロのアドバイスに身を委ねる楽しさ。こだわりの強い人は自分の考えだけで選ぶことが多いが、お店の人だったり、設計者だったり、人と共に選んだりつくったりすることによって広がる楽しさがある。

おいおい、師匠の話は目を見て聞きなさいよワタシ(笑)↑

衣奈さんのお誂えストーリーを教えてください!

素敵なピンキーリング。お守りのような存在だそうです。石を選ぶことができて、それが内側につけられるので常にその石が肌に触れているので力をくれるそうです。

家が最大のパワースポットになる!?

確かに自分の好きなものって勇気づけてくれる存在ですよね。
ちょっと、こじつけかもしれませんが、自由設計で自分の好きなものでできあがった家で暮らす、それって最大のパワースポットかもしれないな!と思います。うんうん。

あー、やっぱり、笑い合えるのが一番のパワーの源!

▼関電不動産開発が参画する自分らしい住宅を叶えることができる物件▼ 

W:関電不動産開発 中平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?