見出し画像

2021年趣味録

2021年の見にいったものまとめ。

今年から社会人になり、生活リズムが変わったこともあり今まで通りのペースで観劇やライブに行くのが難くなってしまったけど、かわりに美術館や動物園や買い物にたくさんいった年でした。

楽しみ増えた。うれしいね。

1.観劇

よかったのは、
劇団チョコレートケーキ「帰還不能点」
イキウメ「外の道」
のふたつ。

チョコレートケーキは、いつも世界大戦まわりの重たい歴史をリベラルな切り口で丁寧に取り上げていて好感度高い。
「帰還不能点」は、東条や天皇やそのほか様々な権力者にラベルされ思考停止してしまっている戦争責任を解きほぐし、いまいちど議論に載せていく手腕が見事で。
派手なアクションもない、時系列の飛躍もない、酒場で小芝居を交えながら当時の状況を語っていくシンプルな会話劇であれほど動きのある飽きを感じさせない演出も、素晴らしかった。

イキウメ「外の道」は、
一度でも希死念慮に取り憑かれたことがある人なら知ってるあの、重たい、先の見えない、抜け出せない、感覚を。ありありとそこに存在させていて、怖かった。手にとって触れるくらいの恐怖。

イキウメの、結論も善悪もない、フラットにこの世界を描く姿勢が大好きです。今年も来年もその先も見に行きたい。間違いなく今年の私のナンバーワンです。

・0204夜 イキウメ
 「イキウメの金輪町コレクション」甲プログラム
・0217夜 イキウメ
 「イキウメの金輪町コレクション」乙プログラム
・0215昼 劇団チョコレートケーキ
 「帰還不能点」
・0225夜 梅棒
 「ラヴ・ミー・ドゥー!!」
・0404昼
 ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇
・0404夜 劇団献身
 「朱春」
・0522昼
 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
・0606夜 イキウメ
 「外の道」
・0612昼 庭劇団ペニノ
 「虹む街」
・0626夜 NODA MAP
 「フェイクスピア」
・0717夜 劇団チョコレートケーキ
 「一九一一年」
・0807昼 かるがも団地
 「意味なしサチコ、3度目の朝」
・0817夜 劇団おぼんろ
 「瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった」
・1218夜 PARCO PRODUCE
 「海王星」

2.アート

特に印象的だったのは、
「Standing Ovation|四肢の向かう先」
「クリスチャン・マークレー」
かな。

「Standing Ovation|四肢の向かう先」は、作品というより展示空間として使われてた閉館した豪華絢爛なホテルの建築がよかったというのが大きいけど。パンフレットの指示に従って彷徨い歩く構成が楽しい。

ホワイトボックスじゃない空間での展示は、今年も噂聞いたらすぐ飛びつく姿勢で行きたい。

「クリスチャン・マークレー」は、
音はなくとも視覚的表現で音楽を奏でてるのを読み解くのが面白く。読み解きながら、頭の中は賑やかなのに物理的には静けさが満ちているのが楽しかった。

クリスチャン・マークレーのこのシーズンの東京都現代美術館は、層が厚くて面白かったな。東京都はいろんな美術館を保有していい展示を定期的にやってくれてありがたい。都民の特権を思う存分楽しませていただきます...

・トランスレーションズ展 - 「わかりあえなさ」さをわかりあおう
・生きている東京展
・富安由真展 漂泊する幻影
・ライゾマティクス_マルティプレックス
・マーク・マンダースの不在
・MOTコレクション コレクションを巻き戻す
・GENKYO 横尾忠則 
 原郷から幻境へ、そして現況は?
・歴史に学ぶ~朝倉先生いのちの講義~
・MOTコレクション Journals 日々、記す
 特別展示:マーク・マンダース 保管と展示
・Standing Ovation|四肢の向かう先
・Viva Video! 久保田成子展
・クリスチャン・マークレー
 トランスレーティング[翻訳する]
・ユージーン・スタジオ 新しい海 
 EUGENE STUDIO After the rainbow
・MOTコレクション Journals 日々、記す vol.2
・ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?
・モネ-光のなかに 会場構成:中山英之

3.動物園/水族館

推しアイドルJO1木全翔也くんの誕生日イベントきっかけでうん年ぶりに動物園行ってまんまとはまって上半期めちゃ動物園行きまくってた....笑。数えたら東武だけで6回。

じーっと動物たちを見て、
生活の足あとを読み取るのが楽しい。

・東武動物公園
・野毛山動物園
・葛西臨海水族園
・八景島シーパラダイス
・江ノ島水族館

4.ライブ

ライブって平日日程が多くて全然行けないという...

でも
最愛のアイドルJO1が初の単独コンサート開催、
最愛のバンドUNISON SQUARE GARDENと女王蜂の二組が大晦日にツーマンを開催、
なんていうスペシャルなことが起こっちゃったからもうそれでチャラかな。22年こそは爆音をたくさん浴びたい。

・「JO1 Live Streaming Concert STARLIGHT:DELUXE」
 0220 ※オンライン
・「2021 JO1 LIVE "OPEN THE DOOR」
 1120夜/1121昼
・UNISON SQUARE GARDEN Presents
 「fun time COUNTDOWN 2021-2022」

今年も気ままに見に行こう。





ここまで読んでくださった方へ
おまけ

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?