見出し画像

【エッセイレポ】ふかふかベニエで眠りたい


カフェは好きだろうか。
よく行くよ!という人は、カフェでどんな時間を過ごすのが好きだろうか。
また、どんな雰囲気のカフェが好きだろうか。


私は以前、地元にお気に入りのカフェがあった。

大きなクロワッサンがうりのカフェだ。
そのサンドイッチがボリュームもあって、とても美味しかった。
そして店内に置かれた木材と鉄材を組み合わせた、これまた大きなテーブル。
レコードがくるくる回って、スタイリッシュな店内を心地良い音楽で満たしてくれていた。

そのお店の空気感が好きで、少しでもそれを家に持ち帰りたくて、ロゴが入ったオリジナルカップを購入し、今は毎日愛用している。

しかし、残念ながら現在は閉店してしまった。
だけどそのカフェに出会えたことで、
「ちょっとおしゃれなカフェ」を調べて出かけることが好きになった。


先日、都心で泊まる予定があったので、以前から行きたかったカフェに足を運ぶことにした。

ステキなカフェだったので、ぜひ紹介したい。




LOU


場所は中野。
北口を出て、中野ブロードウェイの手前を右折し、
ふれあいロードに入ったら、その道を北上してみてほしい。
細い通りの両サイドは、良い意味でごちゃごちゃの賑やかな飲み屋通り。
そんな中に急にぽんっと、それまでの雰囲気とは違うお店が現れる。
入り口に飾られたグリーンの葉が眩しい。
そこがカフェ「LOU」だ。

店内はぬくもりが感じられる木材の色味と、
ソファやカウンター側面に使用されているブルーの色合いがおしゃれな空間を演出している。

店内からのロゴ
ブルーとキャメルがいい組み合わせ


訪れたのは、金曜日の昼。
店内はほぼ埋まっていたが、奇跡的に空いている席があったので、彼と一緒に入店することができた。

さて、何をオーダーするかだが、私は前日から彼に宣言していたものがある。

「明日はぜったいベニエを食べるんだ!」

と。

お店のインスタで見て、ずっと食べたかった。
四角くぷっくりした穴のないドーナツのような、
揚げパンのようなお菓子。

だけどどうしたことか、ショーケースにその姿がない。


(まだ作ってないのかなぁ…?)

とも思ったが、混み合っているのでぐずぐずしてはいられない。
ちょうどお腹も空いていたので、エッグ&チーズベーグルサンドとラテを注文した。彼も同じものと、ミルクコーヒー。
ちょっと悲しかったが、しかたがない。
それに、楽しみにしていたのはベニエだけではないから、気を取り直そう。

お店で使用されている食器。これも楽しみの1つだった。
インスタで見たマグとお皿が、どれも厚みがあって縁がぽってりとしており、優しい色と相まってとても可愛らしいのだ。
ほしいなぁ…。

こういったおしゃれなカフェでは、ロゴ入りのオリジナルグッズが販売されていることもよくあるので、ちょっと期待していた。
が、残念ながら店内に設けられたグッズ販売コーナーに食器類の姿はなかった。
かわりに、テーブルに置かれていたギターの形をした花瓶の、大きいサイズのものが販売されていた。


食事を待っている間、ふと店内を見渡してみた。
どうやら男性客は彼だけのようだ。
テラス席にママ友とも思われる人々と、あとは女性客。
みな楽しそうにおしゃべりの花を咲かせている。
途中でカップルと外国人男性1人が入店したが、男性はその3人ぐらいだ。

「男性どうしで、こういうおしゃれなカフェには来たりしないの?」

不思議に思って彼にそう尋ねてみたら

「男はね、酒がないと話せないんだよ」

とのことだった。
なるほど…?
たまたま女性が多い時間だったのかもしれないが、
そいうものなのだろうか…


そんな話しをしていると、待っていたベーグルサンドが運ばれてきた。
「チーズを3種類使用しているんです」と言って、スタッフさんがにこやかにテーブルに置いてくれる。

たしかに、とろとろのスクランブルエッグには、3種類のチーズが混ざって塩味とコクがとても良いバランスだった。
あいだにあるルッコラのサラダも、まろやかな酸味で全体にメリハリをつけてくれている。
これはぺこぺこのお腹も大満足だ!

美味しいベーグルサンド
お皿とマグが可愛い




だけど、やっぱりベニエのことも忘れられない。
途中、スタッフさんにベニエのことを尋ねたら、土・日限定だと教えてくれた。
1日ずれていたら食べられたのかぁ…!
少しガッカリしたが、それでも来たかったカフェに来られたのだから、今日は良い日じゃないか。

そう思いつつ、食事を終えてお店を出ようとしたその時、
先ほど尋ねた人とは別のスタッフさんに声をかけられた。

「ベニエは土・日限定なんですけど、焼きたてが美味しいので、12時ぐらいに来ていただくのがおすすめですよ」

とのことだった。
これは嬉しい言葉だった。他のスタッフさんとの会話を聞いていて、せっかくだからとわざわざ教えてくれたのだ。
その穏やかでフレンドリーな姿に嬉しくなって、思い切って食器類の販売はないのかも聞いてみた。

「オーナーが特別に注文して作ってもらっているので今のところ販売はないんですけど、今後考えていることもあるので、インスタをチェックしてみてください」

とのことだった。
なんだか期待が持てるお言葉だ。

そんなこともあり、その日はるんるん気分でお店を後にした。



翌日。
私たちは再びLOUへと行った。
ベニエを食べるために!

土曜の昼ということもあり、店内はとても混んでいた。

そして入り口のショーケースには、山のようにつまれたベニエがちゃんとそこにいた!
なんてわくわくする光景だろう…

今日はテイクアウトにしようとレジに行くと

「ベニエですよね。さっそく来てくれたんですね!」

と、昨日の帰り際に話しをしたスタッフさんが声をかけてくれた。
覚えてくれていたことにちょっぴり照れくささもあったが、とても嬉しかった。

LOUのスタッフさんはどの方もとても丁寧で、親しみやすい人たちだった。
人気のお店というのは、商品や空間だけでなく、そういったところも含めて人気のお店になるのだろう。
ぜひまた行きたいと思えるカフェだった。


さて、かんじんのベニエのお味について。

まず生地がとてもふかふかだった!
そしてほんのり甘い。
大きさは女性の小さめのこぶし1つ分くらいだろうか。
2つ食べたのだが、あと5つは余裕で食べられるくらい美味しい…。

あぁ、ベニエがベッドだったなら…。
そのふかふかの生地に寝転んで、ちょっとずつちぎって食べながら眠るのに…


LOUのInstagramより。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった




本日のレポート

〜人気のお店はスタッフさんもステキ!
おしゃれなカフェで食事と食器を愛でてみて!〜


【 LOU 】

〒164-0001
東京都中野区中野5-53-4
TEL  03-3387-0888

●アクセス
中野駅北口より徒歩約10分

●営業時間
 カフェ 8:00〜17:00
 バー  17:00〜22:00

 水曜定休日
 予約不可


※詳細はInstagram等をご確認ください


こちらの記事にお店のこだわりについて書かれているので、ぜひ参考にしてみてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?