10/25 TOEIC受けてきました

タイトルにもある通り、先週末の午後にTOEICを受けてきました。

試験前後が忙しかったおかげであまり対策もできず、終わった後もタスクに終われ今に至ります。

後から知ったのですが、今回の試験の会場であったベルサール〇〇は音響が悪いことで有名な場所みたいでした。実際に受けた感想としても、音が反響して大事なところが篭ってしまうことが何度かありました。残念。

対策としては公式問題集を2つに小さいリスニング対策の本を二冊ほどざっとやりました。時間が限られていたため、基本は間違えたところだけチェックして、他の問題もざっとわからない単語をさらう程度でしかできませんでした。公式問題集の方の出来は悪くはなかったですが、1セットあたりコンスタントに7,8問間違えていたため満点は難しいかなあという印象でした。

本番。午後受験だったため、眠くならないようにご飯は控えめにしました。ただし何も食べないと後半でガス欠を起こしてしまうのでコンビニで買ったおにぎりを一つ...

開場時間の五分ほど前に会場に着くと既に人がたくさん並んでいました。日差しに照らされながら待つこと五分、熱がないかの確認だけされ、無事会場に通されました。

感染予防で一人席かな?と期待していましたが、僕の当たった席は隣に女性がいました。リスニングが始まる直前に問題用紙にお絵描きしてて可愛かったですね(書き込んじゃダメだけど)。

そして試験、Part1は1問問題の状況を把握しかねて間違えてしまった気がします。いきなりちょっと焦る。

Part2は音響の兼ね合いでいくつか篭って聞き取れない単語がありましたが、間違っていても1,2問かなという感覚。

Part3,4はどちらとも途中気が散ってしまい、1問ずつ「そんなこと言ってた?」みたいな問題がありましたが、他は自信を持って答えられた気がします。

Part5で躓きました。案外文法を忘れているのか、悩まされる問題が多かったです。試験終了後、周りが真っ先に溜まったLINEを返す中スマホでポチポチ検索した結果、悩んだところは全てあっていたようです。よかった。

Part6もいくつか悩んだ記憶がありますが、おそらくあっているでしょう。ここまでで16:01とかだった気がします。

Part7。集中が切れてきたことを自覚し、ミスがないよう丁寧に読みました。受験した方の中でも多く聞かれた意見でしたが、特に悩む問題はなかったですね。ゆっくり読んでも15分ほど余り、文法問題の吟味に入りました。その結果一つマークを変えてそれが正解だったのでよかったです。

がしかし、実はPart7に1問引っ掛けがあったっぽく、そんな選択肢記憶にないよ!という気分なのですがどうやら間違えてしまったようです。select "the most appropriate"の部分を巧みに用いた引っ掛けで、対策をしていた時にも気をつけなければと思っていたことだったのですが、明らかにこれが正解だろうと思ってしまうとやはり他の選択肢を見ずに次に移ってしまう癖があります。改善せねば。

という事でリスニングは少なくとも4~5問ミス、リーディングも1問は間違えてしまった気がします。今回はリーディングがかなり簡単な回だったようで、おそらくどちらのセクションも満点はお預けですかね。次回は春休み!