見出し画像

めっちゃ褒めるやん

「真琴さんって頭いいですよね!」

今の仕事に就いてから急激に言われるようになったこの言葉。
昔の成績と言えば中の下くらいで、高校のテストなんか50点いけば自分にご褒美のビュッフェを食べちゃうくらいの成績だった。

大学受験もせず、スルッと専門学校に入学。

こんな私がなんで「頭いい人」に繋がるのか、自分なりに考えてみた。


その1
"頭脳より感性ステータス突破型"

「考えが斜め上を向いてる」
昔からよく言われる言葉。親にも、友達にも。

ニュアンス的には"その考えは珍しいぞ"らしい


その2
"例え方が独特"

ある程度仲良くなってしまうと発動してしまうこのスキル。
スキル発動時にしか例え方を覚えていない為、思い出すことが難しい。

薄い記憶を辿ると、
私「〇〇(映画名)のこのシーンみたいだね!」
友達「めっちゃ分かるけど、そこ!?」
っていう会話が多い気はしてる。


その3
"ありとあらゆる可能性を考えるのが好き"

失礼致しました。ただの妄想好きな人間という事を綺麗に言いすぎてしまいました。

例えば、
・もしも、通勤時に乗った電車で隣の人がゾンビ化したら何で戦うか

こんな事ばかり考え、周りに共有してしまっているので変人って言われます。


このくらいですかね。。。

強いて言うなら、今の職場はインフラエンジニア。エラーが出た時、なんでだ?って考えて色んな可能性を試さないといけない。

もしかしたらその3にある【妄想好き人間】が今の業務に属性がマッチしている可能性がありますね。

その証拠に、地元の友達に「頭いいね」なんか言われないですからね。ちくしょう。


よって、私が「頭いい」と言われるのは職場のみの話で、恐らくプライベートを見せたら驚かせてしまいそうな事がわかりました。


……なんの検証だ、これ。


昨日の記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?