マガジンのカバー画像

ウェルネス講座まつり 2023年

12
健康とは身体の健康だけでなく心の健康も重要でお互いに影響しあっています。健康であるためには様々な角度から身体と心を整えるケアが必要です。コミュニケーションと認知科学を中心に学んだ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

幸福度と健康

幸福度と健康

ブログをフォローさせていただいている方が、興味深い記事を書かれていました。
『独身男性は半数が60代で亡くなっているという真実』
その理由はいくつかありますが幸福度が低いために、手っ取り早く食事やアルコールに頼ってしまう事。

幸せの価値観はそれぞれ違いますが、男性は女性を喜ばせたり、子供の成長の為に一生懸命働いたり、会社の為に成果を上げたり
自分の幸せを考えるより、誰かの幸せの為に貢献してきてい

もっとみる
親のみとりの心構え

親のみとりの心構え

ウェルネス講座まつりのご案内をしています。

親をみとった私が言うのも変ですが、親をみとるなんて考えたくない現実でした。親は年を取り、子供も40、50代の大人になり現実問題その時は訪れるのです。
みなさんは考えたことありますか、親との別れをどう迎えたら良いか・・・

今日は「親のみとりの心構え」の講座をするせのようこさんをご紹介します。

↓ ↓ ↓

【講座名】
親のみとりの心構え

【講座の要

もっとみる
質の高い医療を求める前にセルフケアの充実を

質の高い医療を求める前にセルフケアの充実を

日本の病院受診率を検索していたら興味深い記事発見。
引用させていただきました。

ーーーーHEALTH PRESS から引用ーーーー

日本は国民皆保険制度で誰でも自由に安価な医療を受けられるとされている。

まず医療の「クオリティー」について見ると、日本女性の平均寿命(86.6歳)は世界一、男性(80.2歳)もトップクラス。ヨーロッパでは、女性はスペイン(86.1歳)、男性はスイス(80.7歳)

もっとみる
日頃のセルフケアで薬の多剤服用を防ぐ

日頃のセルフケアで薬の多剤服用を防ぐ

ポリファーマシーとは

多くの薬を服用しているために、副作用を起こしたり、きちんと薬が飲めなくなるなど、多剤服用の中でも害をなすものをポリファーマシーと言います。

ポリファーマシーの背景と現状

高齢化が原因とされています。
様々な疾患を抱えていることから、複数の医療機関にかかっていることも珍しくありません。それぞれの医療機関で薬の処方が行われますが、受診先が増えるごとに薬も追加となる事が多いの

もっとみる
がんで余命半年の親を看取った看護師の経験

がんで余命半年の親を看取った看護師の経験

来年1月21日(土)に行うウェルネス講座のご案内です。

もし親ががんで余命宣告されたとしたら、あなたならどのように行動し何を思うでしょうか。どんな関わりをするのでしょうか。
実際にお母さまをがんで亡くされた山川さんをご紹介します。

【講座名】
がんで余命半年で親を看取った看護師の経験

【講座の要約】
 ICUという重症の患者様が入院される病棟で働いている時、母親の癌が発覚した。発見当時は余命

もっとみる
うつ病から3ヶ月で社会復帰した道のり

うつ病から3ヶ月で社会復帰した道のり

ウェルネス講座のご紹介です。
うつ病って克服するのが難しいと思っている人いますか?
わずか3か月で克服した方法があるんです。
「うつ病から3ヶ月で社会復帰した道のり」の講座をする山本みどりさんをご紹介します。

↓ ↓ ↓

***********************************************************

【経歴】
看護師5年 NLP マスタープ

もっとみる
メタボ脳覚醒

メタボ脳覚醒

来年1月21日(土)にオンラインで行うウェルネス講座祭りの詳細をご紹介しています。

メタボが気になる方いらっしゃいますか?

ある日、私よりお若い患者さんがダイエット法をテレビや雑誌で探していると話されていました。
その方は糖尿病予備軍、見た目もぽっちゃりを超えています。

ダイエット法を探しては簡単に痩せる方法を探されているんです。
誰でも簡単に痩せようと思うのですが、それではリバウンドしてし

もっとみる
ウェルネスチャートで賢くやせよう

ウェルネスチャートで賢くやせよう

ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。
私も数々のダイエットを試してきました。
スポーツジムにウォーキング、スクワットに、食事療法
ファスティング、サプリメント。。。
日々、新しいダイエット法が雑誌や広告に紹介されています。

これからのシーズンは誘惑が沢山あります。
クリスマス、忘年会、お正月。。。

今からダイエットされる方いらっしゃいますか?

「ウェルネスチャートで賢くやせよう」の

もっとみる
更年期は黄金期

更年期は黄金期

ウェルネス講座の詳細をお知らせしています。

更年期世代ではない
20~40代の女性の方へ
更年期ってどんなイメージがありますか?

更年期世代の女性へ
更年期をどのように過ごされていますか?

更年期になったら、更年期障害になる人がいるんだなと
更年期とは無縁の30代の頃そんな風に考えていました。
実際、先輩ナース達は体調が悪い時などは
「調子悪いのは更年期のせいかしら」
と言われていたのを思い

もっとみる
脳科学と和整体で40代女性を元気に

脳科学と和整体で40代女性を元気に

ウェルネス講座のご案内です。

私は40代の頃、残業の毎日で家に帰るのは夜の23時って日もあって頑張ることが美学の様になっていた。

ある日突然、強い胃痛に襲われた。十二指腸潰瘍?胃潰瘍?を疑った。
次の日に病院へ行って胃カメラをすると潰瘍ではなかったが、一歩手前だった。

そして、強い腰痛も経験した。
ぎっくり腰ではなく立っているのも、座っているのも辛くて
腰枕をあてて、車の運転をしたり仕事した

もっとみる
癒し以外のセルフケアを知りたい方へ

癒し以外のセルフケアを知りたい方へ

世の中に癒すアイテムは増えるいっぽうだそうです。
癒しの飽和状態だと表現する方もおられます。
私も癒しは大好きでした。
今は日々の感情のリセット、瞑想などのセルフケアに時々癒しを加える程度です。
今日は癒しと上手に付き合う方法を考えてみました。

1,癒しって何ですか?

昔は医療の中で使用されていた言葉ですが、今は多様な使い方をしています。日本は癒しブームが続いていますよね。
何かを活用して癒し

もっとみる
Wellnessナースって何する人?

Wellnessナースって何する人?

今、仲間達と会社向けの講座を作っています。
興味を持って頂けると嬉しいです。

ーーーーWellnessナースって看護師と何が違うのでしょうか。
何を学んできたのでしょうか。
今日はそんな疑問にお答えします。

1,仲間達と作るウエルネス講座

健診で異常なかったから健康だとか、病気だから不健康などと健康についての捉え方に疑問を持っている方いらっしゃいませんか?
健康は数字で評価する物ではないです

もっとみる