見出し画像

年末年始恒例の、舞子。

妻の実家が高知ということで、家族で車で高知往復しています。うちの子が小学生のうちはお盆休みも行っていたのですが、中学になって部活なども忙しく、年末年始のみになりました。

年末年始は雪などで道路事情が読めないこともあり、往復とも途中で一泊しておこうというのが最初のルールで、その時から往路で使っているのがシーサイドホテル舞子ビラ神戸です。


画像1

画像2

若干施設の古さも出始めてるかな、という印象もありますが、家族や団体で使うには比較的リーズナブルに宿泊できるホテルです。

昨日はチェックイン前にホテル近くの三井アウトレットパークマリンピア神戸に行きました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

比較的混雑もなく、アウトレットモールの中ではコンパクトな方なので、ちょっと時間があって寄るにはいい感じの規模だと思います。

チェックイン後は、夜景を愉しみました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

ここまでの撮影は以下のスタイルで。

画像15

X-Pro3にXF56mmというスタイル。どちらも手ぶれ補正がないので三脚を活用しました。ホテルの部屋にはベランダがあって、ベランダに出ることが可能なので夜景撮影の自由度が高いです。

午前3時ごろにふと目が覚めてしまったので、こんな写真も撮りました。(こちらはレンズを18-55に変更)

画像17

画像17

ちょうど明石海峡大橋のところにオリオン座が来る時間でした。露光時間を変えて撮影。ペテルギウスが暗くなったと最近話題が出ているようですが、昨日見た限りでは特にそれを感じませんでした。

今日はすでに高知に到着。SNSでもいろいろ情報をアップしていければと思います。


よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。