見出し画像

支障はなくとも

久しぶりの投稿になりました。

これまでの投稿を見ればわかると思いますが、長野に住んでいます。新幹線の水没など衝撃的なことが起きましたが、私個人は水害の被害には直接あわず、生活に支障はありません。

画像1

まぁ、こんな感じでコメダにコーヒーを飲みに来たりしています。

それでもやはり神経質になっているのか、ちょっと疲れやすいですね。12日の土曜日は夕方から翌日未明にかけてアラートが鳴りまくり。テレビで市内の氾濫場所の映像を見て衝撃を受けたり。

もちろん、直接被害に遭われた方に比べれば、問題があるわけではないです。こうしてnote書いたりできていることもありがたいことです。

長野県は台風の被害が少ない県なので、これほどの被害は記憶にないという人も多いかと思いますが、「千曲川」という名前の通り、クネクネ曲がる川は大雨が降ると氾濫しやすいので、歴史を辿れば水害もそれなりにあったんじゃないかな。

ひとまず悩ましいところでは、新幹線の本数が激減したので、定期的にある東京出張がなかなか厳しいなぁ、というところ。また週末に雨も降るようなので、情報収集しながら気をつけたいと思います。

被害は長野県だけでなく各地で起きました。1日でも早く日常を取り戻せるように、私もできることを考え実行していきたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。