見出し画像

こんにちは。Kiwi PR合同会社の植田です。

PRコンサルタントやPRアドバイザーとしての仕事、もしくはPR代行としての実働など、さまざまな仕事をしています。

✔️PRコンサルタント、アドバイザー・・・既存クライアントの広報や宣伝部門との打ち合わせを通じて、課題点の抽出、新商品・サービスのPRプランを企画提案
✔️PR・PR代行・・・クライアントに代わって実際にメディアとアプローチ。撮影の立ち合い、問い合わせ対応、リリース作成。

要は意見を言って終わるか、私がやるか、が大きな違いです。

私は今、圧倒的に後者です。

コンサルティングとかアドバイザリーという立ち位置ではなく、とにかく私が「ひとり広報」の立場で、メディアへアプローチし続けます。もちろんタイミングも重要ですので、時機は見定めていますが、バリバリ現役PRであり、現場主義です。

そして、PRで事業をなんとかしたい、というご相談をいただき、色々お話を伺っているうちに、気づくのです。

この会社の課題はPRではないかもしれないな・・・

PRはステークホルダーを含めたリレーションが仕事ですが、売上が伸びていないのはPR起因ではない、と判断する場合もあります。

先日ご相談いただいた「コリ文語学堂」は、20年以上の抜群の実績を有する、全国レベルで知られている韓国語スクールです。

当初PRでご相談をいただいておりましたが、弊社のご提案はWEBのリニューアルでした。

講師の質、生徒の雰囲気も素晴らしく、なんといっても生徒さんがとにかく長く通うアットホームさがセールスポイント。

ディレクションに加わってくれた方も、デザイン、コンテンツなどトータルで関わってくださり、いいプロジェクトチームとなれたと思っています。

企業が販売管理費の何に予算を割くべきか

もちろんWEBもPRも広告もぜーんぶフルスペックでやるべき企業さんもいるでしょう。しかしながら、中小企業の場合、どこに重きを置くかもしっかり考えるべきだと思っています。

こんな判断ができるのも、改めて大学院で企業の経営をどう捉えるかという基礎を学んで、いろいろな視点を養ってこれたからかな?

という私も、横浜に住んでいた10年の間、ずいぶん長くコリ文に通っていた生徒でした。本当に素晴らしいと胸を張ってオススメできます。

韓国語学習を始めたいと思っている方!Zoomレッスンもありますので、よろしかったら新しい学びを始めてみませんか?



いただいたサポートは、中小企業のPRや個人のキャリアサポートなどに使わせていただきます。気に入っていただけたら、本当に嬉しいです。