見出し画像

アルバカーキのロケ地巡り Breaking Bad/Better Call Saul

アメリカ旅の中で2日間弱をアルバカーキに費やして、Breaking BadとBetter Call Saulのロケ地巡りをした。アルバカーキ中の約60カ所に行ったからめちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ面白かった。行った場所は↓

ちなみにBreaking BadよりBetter Call Saulの方が好きなので、そっちのロケーションがほとんど。

すごく良かったのは、ロケ地巡りではほとんどお金を使う必要がなかったこと。使う場所でもロケ地のレストランとかダイナーで食べれるからめちゃ価値があった。
良くなかったのは、ロケ地の多くが普通の家とか建物とかだから自由に見学がしにくいこと。1ヶ所あたりたくさん時間をかけるわけではないけど、写真を撮るにしても普通の民家だと意外にやりにくい。敷地に入ったりしたら通報される恐れもあるからね。

今回は行った場所を一つずつ写真とともに見ていく。それぞれのタイトルは劇中の名前で、その下に実際の住所と名前を書いた。順番は自分が訪れた順。効率的に回ったつもりだけで、結構行ったり来たりしてる。
説明文より上の写真が自分が撮ったもので、下がドラマのキャプチャ画像。


Wexler-McGill Law Office

リアル住所:6311 Montaño Rd NW, Albuquerque, NM 87120, United States
リアル名前:Zamzok Law Office

リアルでも法律事務所のオフィスだった。

一番最初に行った場所。まさにドラマ内と同じで感動した。Kim WexlerとJimmy McGillが法律事務所の共同オフィスとして借りる場所で、建物の裏のガラス壁が印象的だけどそこは見れなかった。

BCS S2E8 Fifiより

Culvert

リアル座標:35°11'28.4"N 106°39'26.8"W
リアル名前:なし

アメリカ南西部は乾燥帯で涸れ川が多く、普段水はないけど雨が降ったら川になる場所がいっぱいある。

Gus Fringのグループが金の受け渡し場所として使っている暗渠。DEAが検挙するシーンでHankとSteveがCulvertの単語について面白い会話をする。

BCS S3E2 Witnessより

Cottonwood Mall

リアル住所:10000 Coors Bypass NW, Albuquerque, NM 87114, United States
リアル名前:Cottonwood Mall

駐車場
Geneが昼ごはんを食べる場所。劇中にある椅子はなかった。
Cinnabonの場所はアルバカーキの気球祭りの囲いがあった。

Breaking Badの時間軸の後に、Jimmy (Saul)がGene Takavicとしてネブラスカ州オマハでCinnabonの店長をしてるショッピングモール。劇中でもリアルでも同じCottonwood Mallという名前だけど、ロケ地はオマハではなくアルバカーキにある。実際にCinnabonがあったらしいけど、その後はジュエリー店になって、今は囲いがあって店舗がなかった。

JCPennyのロゴがさみしげ。
昼食中にタクシー運転手に正体がバレるシーン。
Cinnabon店舗

Hamlin Hamlin McGill

リアル住所:100 Sun Ave NE Suite 650, Albuquerque, NM 87109, United States
リアル名前:Pan American Building

めちゃ綺麗なオフィスビル
ロビーもそのままだった
入れてくれた警備員

主要なロケ地の一つ。行ったのが土曜日でオフィスは閉まってたけど、建物の前をうろちょろしてたら警備員が少しだけロビーに入れてくれた。外観もロビーもマジで一緒ですごかった。さすがにオフィス内には入れなかったけど十分楽しめた。

BCS S1E9 Pimentoより
BCS S1E1 Unoより

Sandpiper Crossing

リアル住所:6500 Montgomery Blvd NE, Albuquerque, NM 87109, United States
リアル名前:Sunset Pointe

老人ホームのロケ地。中身は入らなかったけど外見はそのまま。

BCS S3E9 Fallより

TravelWire

リアル住所:3401 San Mateo Blvd NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:Oasis Vape & Smoke Shop

Laloが店員を殺す場所。

BCS S4E10 Winnerより

CC Mobile

リアル住所:5805 Menaul Blvd NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:Hydro Lyfe

Jimmyが弁護士停職中に働く携帯ショップ。ドラマ内みたいにリアルでも窓に文字が書いてあった。

BCS S4E4 Talkより

Loyola's

リアル住所:4500 Central Ave SE, Albuquerque, NM 87108, United States
リアル名前:Loyola's

BCS S1E1 Unoではこの奥の円形席でJimmyが会食をした。
Mikeはいつもここらへんの席に座る。
本当はフレンチトーストとか頼みたかったけど終了間際だったからしゃーなし。ちなみにこれで7.55ドル。
壁画がすごく良い

Breaking BadとBetter Call Saulのどちらでも出てくるダイナー・カフェ。Mikeの行きつけで、食事シーンがいっぱい出てくる。ここはドラマ内とリアルで名前が同じ。
リアルでも普通にレストランなので、僕も食事をした。なんと13:30までしか営業しておらず、僕は終了ギリギリに駆け込んでなんとかコーヒーとフライドポテトだけ注文できた。営業終わりだったから余ったコーヒーを持ち帰りで貰えた。

BCS S1E1 Unoより
BCS S2E5 Rebeccaより

El Griego Guiñador

リアル住所:6500 Zuni Rd SE, Albuquerque, NM 87108, USA
リアル名前:La Michoacana De Paquime

壁の絵がすごく鮮やか。
完全にラティーノ向けの店って感じだった。
そももメニューがスペイン語主体だしね。

名前は違うけど、リアルでも劇中と同じアイスクリーム屋だった。もちろんリアルではカルテルのフロント企業ではないだろうけど。たぶん。

BCS S2E6 Bali Ha'iより
BCS S2E6 Bali Ha'iより

Day Spa & Nail (James McGill Esquire)

リアル住所:160 Juan Tabo Blvd NE, Albuquerque, NM 87123, United States
リアル名前:Day Spa & Nail (消滅)

看板はあったけど、
建物がなかった。
かなり寂れてる

Jimmyの最初のオフィスはネイルサロンの奥の部屋だったわけだけど、ネイルサロンの店舗どころか建物自体が完全に無くなってた。かろうじて縁石に登るための坂道部分が残されていただけ。ちなみにここも劇中とリアルで名前が同じだった。
ここのストリップモールはかなり荒廃していて、残されていた建物も店舗がほとんど営業していない感じだった。

ベンツはDavis & Mainに勤めている時のJimmyの社用車。

Lazer Base

リアル住所:12901 Indian School Rd NE, Albuquerque, NM 87112, USA
リアル名前:Hinkle Family Fun Center

SaulがWalterに買おうとさせるレーザータグ屋。レーザータグはアメリカで一般的な子供の遊びスポットで、良く誕生会が開かれる場所。実際僕も小学生の時にレーザータグでバースデーパーティーをした。

Hank and Marie's House

リアル住所:4901 Cumbre Del Sur Ct NE, Albuquerque, NM 87111, USA
リアル名前:民家

アドビ風の建物がNew Mexicoは多い

金持ちエリアにある。民家だし車庫が空いてて人がいたから撮りにくかった。

Saul Goodman & Associates

リアル住所:9800 Montgomery Blvd NE, Albuquerque, NM 87111, United States
リアル名前:The Bourbon House

Saul Goodmanの弁護士事務所。屋外テラスが構築されてて、若干見た目は違うけど、雰囲気はかなり感じられた。

BCS S6E12 Waterworksより

Walter White's House

リアル住所:3828 Piermont Dr NE, Albuquerque, NM 87111, USA
リアル名前:民家

臨戦体制
他の観光客もいた
写真は道の向こう側から撮って!私たちの邪魔をしないで。

Breaking Badロケ地の中で最も主要で最も有名なもの。完全に観光スポットと化していて、オーナー側も防衛体制を敷いていた。劇中でWalterが屋根にピザを投げるシーンがあって、それを再現する人が続出したからフェンスやらコーンやらがすごかった。僕が行った時も他に観光客がいた。

A1A Car Wash

リアル住所:9516 Snow Heights Cir NE, Albuquerque, NM 87112, United States
リアル名前:Mister Car Wash

特徴的な屋根
グッズの自販機があった。

White家が購入する洗車場。建物の屋根が特徴的で、リアルでも洗車場。
Mister Car Washはどうやらチェーン店で、アメリカの各地にあるらしい。アルバカーキにも別店舗があった。

アルバイト中のWalter

A-Z Fine Upholstery

リアル住所:6611 Zuni Rd SE, Albuquerque, NM 87108, USA
リアル名前:Walt's Top Shop

あんま治安の良いエリアではない

Nachoのお父さんの自動車の内張り屋。リアルでも自動車関連の修理屋だった。

Mikeがベースボールカードを取り返しに行くシーン
Hectorがお父さんを尋ねるシーン

The Candy Lady (番外編)

ここはロケ地ではないけどファンなら絶対に立ち寄るべき場所。アルバカーキの旧市街にあるこのお菓子屋さんは、お菓子と一緒にBB/BCSグッズもたくさん売っている。一番の売りはドラマで出てくる青い覚醒剤風のキャンディで、これは買って帰るべき。オーナーが超絶親切で、写真撮影を手伝ってくれたり、とにかくフレンドリー。

この店も営業終了ギリギリだった。
写真撮影スポット
土産としてこれほど良いものはない。
Blue Methのキャンディはコップと一緒じゃないと買えない。ちょうど欲しかったLos Pollos Hermanosのマグカップがあったからそれを買った。
35ドルくらいだった。

Kim Wexler's Apartment

リアル住所:1054 18th St NW, Albuquerque, NM 87104, USA
リアル名前:The Artisan Apartments

ドラマ内にいるみたい
よく登場するベランダ

BCSの後半には完全にJimmyとKimの家として確立する。Jimmyは最初はNail Salonに住んでいて、Davis & Main在職中だけ社宅に住んで、それ以降はここになった。特にSeason5と6、それぞれのクライマックスシーンはこのアパートメントが舞台だった。

タンブラーを持ってくのはアメリカ人あるあるの通勤スタイル。

Best Quality Vacuum

リアル住所:2714 4th St NW, Albuquerque, NM 87107, United States
リアル名前:La Mota

いよいよやばくなって姿を消す時にはこの掃除機屋さんに頼むのが劇中の設定。リアルではおそらく大麻ショップ。色も白ではなく真っ黒だった。

Billboard

リアル座標:35°05'38.8"N 106°38'03.7"W
リアル名前:なし

444-4444って取得するの高そう

Jimmyが売名行為として自演の救出劇を繰り広げるところ。リアルでも弁護士の広告が表示してあったけど、ドラマ中とは違い電光掲示板で切り替わる方式だった。ちなみにアメリカは高速道路脇にたくさんビルボード広告があって、その多くが交通事故に関する弁護士の広告である。ここに限らず、アメリカで運転すれば弁護士広告をたくさん目にする。

HHMの広告のパクリ。
自作自演の救出

Crossroads Motel

リアル住所:1001 Central Ave NE, Albuquerque, NM 87106, United States
リアル名前:Crossroads Motel

ライティングが芸術的な時間帯だった。
レンタカー
曇天もあって暗い雰囲気が強調されてる。

治安の悪いモーテルとしてBB、BCSどちらにも登場する。リアルでも同じ名前のモーテルで、実際に雰囲気はそんなに良くない。泊まらない方が良いと思う。

BCS S6E4 Hit and Runより
BCS S6E4 Hit and Runより

Mike Ehrmantraut's House

リアル住所:204 Edith Blvd NE, Albuquerque, NM 87102, USA
リアル名前:民家

Mikeの家はすごくかわいい。ドラマと違って柵が設置されてる。

Davis & Main

リアル住所:423 Central Ave NE, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Special Collections Public Library

リアルでは図書館だけど、劇中では法律事務所。アドビ風の建築がおしゃれ。

Dog House

リアル住所:1216 Central Ave NW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Dog House

3.44ドルであんまり大きくなかった。Half LongではなくFoot Longのホットドッグを注文するべき。

ご飯を食べた場所の二つ目。BB/BCS両方に登場するホットドッグ屋。劇中のように椅子とテーブルはなく、注文して車に持ってきてくれる方式だった。ネオンがあるので夜に来るべき場所。犬が尻尾を振るよ。

BCS S2E8 Fifiより

Stacey Ehrmantraut's First House

リアル住所:2817 California St NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:民家

暗すぎて限界

Staceyは新聞を投げる音と銃声を勘違いして怖くなって途中で引っ越すけど、これは引っ越す前の最初の家。

アルバカーキの夜景 (番外編)

35°05'55.7"N 106°28'52.9"Wからの景色。緑の建物周辺がダウンタウン。

Better Call Saulでは各エピソードを通してアルバカーキの美しい夜景が映される。人目を避ける必要がある局面(殺すシーンなど)では、必然的に夜中に街から離れて行うから、遠景に美しい街明かりが見えるのだ。アルバカーキは周りを山・丘陵に囲まれていて、少し車で走れば街より標高の高い場所にいける。特に市街地のすぐ東にはサンディア山脈があり、そこから夜景が見られる。
人の顔がアップで映された時の街明かりのぼけが綺麗で、良いカメラを持っていれば手前にある被写体と組み合わせて良い写真が撮れると思う。

BCS S4E10 Winnerより
ぼけが美しい
BCS S6E9 Fun and Gamesより

Howard's Therapist

リアル住所:901 Rio Grande Blvd NW, Albuquerque, NM 87104, USA
リアル名前:Rio Grande Plaza

ドラマのように黄色い縞模様はなかった。

Howardのセラピストの駐車スペース。ドラマでは場所が取られないようにするためのコーンがどけられるけど、それがE39のBMW5シリーズというところがいかにもという感じ。

BCS S6E4 Hit and Runより

Chuck McGill's House

リアル住所:215 16th St SW, Albuquerque, NM 87104, United States
リアル名前:民家

かなりの豪邸

BCS前半の主要スポットの一つ。ドラマ内で多く使われるのは実は勝手口で、正式な玄関は右側。ちなみにリアルではJeeseの家と近い。

Jesse Pinkman's House

リアル住所:322 16th St SW, Albuquerque, NM 87104, United States
リアル名前:民家

Breaking Badの初期でたくさん登場する。

Nacho Varga's House

リアル住所:1501 San Patricio Ave SW, Albuquerque, NM 87104, USA
リアル名前:民家

住人が外にいたからほとんど通過しただけ。モダンなデザインの家だけどやっぱり色はアドビ風。

奥がNacho、手前がお父さんの車。

James Kilkelly Sting Location

リアル住所:Park Ave SW, Albuquerque, NM 87102, USA
リアル名前:Washington Middle School Park

偽Heisenbergの逮捕場所。ベンチはなかった。

右がWalterに似ている偽Heisenberg。

Tuco's Cantina

リアル住所:906 Park Ave SW, Albuquerque, NM 87102, USA
リアル名前:Java Joe's Cafe

Walterが爆破するTucoのアジト。リアルではカフェだった。上記逮捕場所のすぐ近く。

Jimmy Calling Nacho

リアル住所:101-151 7th St SW, Albuquerque, NM 87102, USA
リアル名前:なし

青い棒はなんだい。ゲートかな。

Jimmyが電話をかけまくるシーンはここ。ただ肝心の公衆電話はなかった。

BCS S1E3 Nachoより

Valliant Printing

リアル住所:615 Gold Ave SW, Albuquerque, NM 87102, USA
リアル名前:なし

店舗が入って中が見れなかった。

Intersection at Cafe Lush

リアル住所:700 Tijeras Ave NW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Cafe Lush

間違えてTucoのお婆ちゃんの車に当たり屋をしちゃう場所。最初のエピソードで出てくるのみ。

BCS S1E1 Unoより

Civic Plaza Parking

リアル住所:500 1st St NW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Albuquerque Convention Center Parking

実は前の晩にも行ったけど暗くて綺麗に撮れなかった。
夜の方が雰囲気はある。

BCSで最も印象的なロケーションの一つである裁判所の駐車場の料金所。JimmyとMikeが出会う場所だし、特にMikeが辞める前の前半ではたくさん登場する。今ではおそらく自動方式になっていて人が座っている必要はないけど、ブースを残してくれてるのは良い。

ドラマでは警察車両がずらりとある。

Albuquerque Station

リアル住所:Alvarado Transportation Center, 320 1st St SW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Downtown Albuquerque Rail Runner Station

アルバカーキの文字の上にはGreyhound(バス)とAmtrak(鉄道)のロゴがある。
ここがメインの駅舎内。
Mikeが到着するところはここ。母屋の左側にある別室みたいなところだった。

BCSで登場しているのはおそらく2回。1回目は鉄道駅として、2回目はバスの発着所として。リアルでもどちらの機能もある。ちなみに今回のロケ地巡りの中でこの駅周辺が一番治安が悪かった。最初に車を停めようとした場所は謎のおじさんがたむろしてたからやめて、違う場所に変えた。駅周辺にもたむろ勢が結構いた。

BCS S1E6 Five-Oより
過去のシーンだからフィルターがかかって薄暗い
BCS S4E8 Coushattaより

Forque Kitchen and Bar

リアル住所:330 Tijeras Ave NW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Carrie's Restaurant、The Clyde Hotel

ガラス越しでしか撮れなかった。めちゃ入りたかったけど。
バレーパーキングの場所

BCSの食事シーンではおそらく最も使われているレストラン。弁護士たちが会食をする場所として描かれていて、ある程度の高級感がある。リアルではThe Clyde Hotelというホテル内にあるレストランだった。

KimとRichの会食
BCSを見てモスコミュールを飲んでみたくなった。
左の側はNew Mexico州の旗。

Rail Yard Meet

リアル住所:777 1st St SW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:Albuquerque Rail Yards

ここは色々な映画撮影に使われるらしい
開かれていたファーマーズマーケット
色々売ってた

人目につかない会合場所。古い鉄道のヤード跡で、僕が行ったときにちょうどファーマーズマーケットが開催されていた。

Combo's Corner

リアル住所:850 2nd St SW, Albuquerque, NM 87102, United States
リアル名前:なし

三角形の雰囲気は残ってる。

鉄道ヤードのすぐ外。たくさんある車は全部ファーマーズマーケット目当てで来た人。Breaking Badにあるような三角形ではもはやなく、整備されつつある感じだった。

Comboは敵の縄張りでブツを売って殺されちゃう。

Junk Yard

リアル住所:105 Dale Ave SE, Albuquerque, NM 87105, USA
リアル名前:不明

中まで入れなかったけど、BBで登場するジャンクヤードの一つ。

このシーンの上にある道までは公道だから行けた。

Los Pollos Hermanos

リアル住所:4275 Isleta Blvd SW, Albuquerque, NM 87105, United States
リアル名前:Twisters

カルテルの車みたいなSUVがちょうどいた。
Twistersは全米レベルではなく、New Mexicoを中心としたチェーン。メキシカン要素が結構強いファストフード。
ドラマ内とほとんど装飾や雰囲気が変わらない。
このブーススタイルが良い
大きな展示があった
Los Pollosのロゴが壁に大きく残ってた。チキンブラザーズという意味。
Walterのブース
バーガー一つで6.15ドルだった。
結構美味しかった
さすがに頭を突っ込むことはしなかった。

Walterの家の次、あるいはそれと並ぶくらいの主要ロケ地がこれ。Los Pollos Hermanosはファストフードのチキン屋だけど、リアルでもTwistersというファストフード店になっている。ここが3つ目にご飯を食べた場所。バーガーを注文して、Walterが座った席で食べた。

頭を突っ込むJimmy

El Michoacáno

リアル住所:2511 Isleta Blvd SW, Albuquerque, NM 87105, USA
リアル名前:El Moreno

Salamancaグループが出入りして金の受け渡しとかをするレストラン。リアルでもメキシカンの店だったけど、Twistersで食べたのでここでは食べなかった。

車がぶつかっていざこざになるシーン
金の受け渡し

Jesse and Jane's House

リアル住所:323 Terrace St SE, Albuquerque, NM 87106, USA
リアル名前:民家

JesseとJaneの両隣りの家。裏庭も少しだけ見えた。

まじで左右対称

Limonata

リアル住所:3222 Silver Ave SE, Albuquerque, NM 87106, United States
リアル名前:Limonata

BCS S6E4でKimがCliffを呼び出したカフェ。屋外の席が良さげだった。

BCS S6E4 Hit and Runより

Los Pollos Hermanos, Los Lunas

リアル住所:6301 Gibson Blvd SE, Albuquerque, NM 87108, United States
リアル名前:なし

爆破するLos Pollosの店舗。ドラマ内ではLos Lunas店の設定、リアルではアルバカーキの別の場所にある建物。おそらく爆破撮影でもこの建物を使って、それ以降テナントがいないのかな?フェンスで完全に囲われていた。

Todd's Apartment

リアル住所:317 Palomas Dr NE, Albuquerque, NM 87108, USA
リアル名前:民家

Breaking Badの続編映画El Caminoで登場するToddの家。Toddはガチのサイコパスだからやばい。

Neff Copiers

リアル住所:1100 San Mateo Blvd NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:Escape in Time

結構この坂が急だった。

Jimmyが弁護士を停職になって職探しする1個目の店。面接でゴリ押して合格するけどすぐに拒否して、その後人形を盗む。

コピー機屋さん

Gus Fring's House

リアル住所:1213 Jefferson St NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:民家

ラスボス感のある家。BCSではLaloを警戒して超絶改造された中身を見ることができる。

Saul Goodman's House

リアル住所:4317 Altura Ave NE, Albuquerque, NM 87110, USA
リアル名前:民家

当局にものを押収されるシーンでSaulの家や生活が窺い知れる。豪邸だけど、めちゃくちゃ趣味が悪い。

この一連の映像にはめちゃ細かいものが写っている。例えばこのコマだと後ろのCadillacの車とか、弁護士事務所の看板とか。

Kettlemans' House

リアル住所:1520 Tejana Mesa Pl NE, Albuquerque, NM 87112, USA
リアル名前:民家

Kettlemanの家は結構豪邸。S6で転落ぶりが見られるけど、この家はすごい。

家族がいなくなった時の騒ぎ

Stacey Ehrmantraut's Second House

リアル住所:8613 La Sala Del Centro NE, Albuquerque, NM 87111, USA
リアル名前:民家

引っ越したあとのStaceyとKayleeの家。

Best Quality Vacuum Pickup

リアル座標:35°08'18.3"N 106°30'56.8"W
リアル名前:John B. Robert Dam

姿を消すために掃除機屋さんに頼むと、ここで迎えを待つシステム。後ろのでこぼこはダム。

Abuelita's House

リアル住所:12204 Manitoba Dr NE, Albuquerque, NM 87111, USA
リアル名前:民家

Tucoのお婆ちゃん(Abuelita)の家。

Kettleman家の車と同じ車種。

Ricky Sipes's House

リアル住所:8906 Paramount Ct NE, Albuquerque, NM 87122, USA
リアル名前:民家

この門がかっこいい。

Jimmyが売名行為後に尋ねる金持ちのおじさんの家。このおじさんはマジで保守主義バリバリの人で、自分の土地をサンディア共和国という国として合衆国から独立させたいというイかれた依頼をする。そして支払いは自分の肖像が描かれた自国紙幣というのがシーンのオチ。ちなみにリアルでは周りが宅地開発されていて、ドラマ内のような草原の中の豪邸みたいな感じではなくなってた。

保守おじさん

Lavandería Brillante

リアル住所:1617 Candelaria Rd NE, Albuquerque, NM 87107, United States
リアル名前:Delta Uniform & Linen

Laloが突入した通気孔が見える。

主要なスポットの一つ。この洗濯工場の地下に覚醒剤の製造ラボがある設定で、BCSではその建設が描かれる。

これがスーパーラボ。

El Camino Dining Room

リアル住所:6800 4th St NW, Los Ranchos De Albuquerque, NM 87107, USA
リアル名前:El Camino Dining Room

行った時は残念ながら閉まっていた。営業時間は14時までだから中に入りたいなら午前中に行くべき。
Laloが生きているとKimが告げられるカウンター。

BCSの最終シーズンで登場するレストラン。Schweikart & Cokelyを辞めたKimはここをクライアントとの会合で使っていた。

ネオンが良い

行けなかった場所

結構行ったけど、行けなかった場所ももちろんある。

駐車場いくつか

二人が言い争いをするSchweikart & Cokelyの駐車場。これは実際に行こうとしたけどそもそも駐車場にシャッターがあって入れなかった。
このビル自体は道から見えたけどね。
この駐車場は場所がそもそもわからなかった。
これはHHMの建物の地下の設定だけどリアルではどこなんだろ。

裁判所

裁判所は前まで行ったけど入れなかった。この廊下にはめちゃ行きたかったけど。

Mesa Verde Bank

このオフィスビルにも行こうとしたけど、そもそも駐車場がゲート式で建物にも近づけなかった。

Breaking Badのマイナーな場所

Better Call Saulの方が好きだからロケ地もそっちに集中したけど、Breaking Badでもたくさん撮影場所がアルバカーキにあるので、次に行く機会があったらもっと見てみたい。

まとめ

Breaking Bad・Better Call Saulのロケ地は驚くほどアルバカーキに密集していて、車を1日走らせるだけで色々な場所で雰囲気を味わえるから最高だった。2日弱かけても到底見切れなかったので、またいつかアルバカーキには行くことになりそう。あとアルバカーキ自体の観光、例えばサンディア山脈のロープウェイとかも時間がなくて楽しめなかったので、また行くわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?