見出し画像

エルサゲートって何?

性教育キーワードシリーズ始めました😊⁡

急に始まるシーリーズもの🤣

初回は 『エルサゲート』から。

アナと雪の女王の エルサが名前の由来です。

可愛いキャラクター動画に見せかけて、 実は それが性的・暴力的な動画であることがあります。

(広告収入、嫌がらせのためにアップしている。原画よりも粗いものであることが多いが、子どもたちはわからずに 好きなキャラクターだとクリックしてしまう)


大好きなキャラクター アンパンマン、ドラえもん、プリンセス達が急に残虐なことを始めたり、暴力的な性行動を始めたたら、子どもはショックを受けます。
(大人でもかなり気分が悪くなるような内容です😭)


だいたい 5回の クリックで 性的・暴力的な動画に到達してしまうと言われています。 


私はエルサゲートの存在は知っていたので、娘が動画を見る時にはTV画面に映して、自分も内容をチェックできるようにしています。

でも、今までは暴力的な動画につながったことがなかったので、見る動画は娘に自由に選ばせていました。


しかし先日、娘が めるちゃんの動画を見ていたと思っていたら、腕をもぎ取る動画につながってしまいました😭


今回 一部でもこの動画を見せてしまったことを、後悔しています…

でも、娘や夫と、ネットについて話し合う良い機会にもなりました。

このような動画はYoutube kidsの中にも入ってきているようです。フィルターをすり抜けてしまうものが多くあります。無料だからこそ、リスクがある面もあります。


自動再生をOFFにする。子どもが勝手に動画をみれないようにしておく。などの対策が有効です。

我が家も今後は、有料動画サイトを使用したり、見る動画は一緒に選ぶということを考えています。


他にも 良い対策があったら、コメントでおしえてください😊


キーワードシリーズ😊

次回以降は、 人権包括的性教育、性的同意、思春期、境界線、デートDV、デリケートゾーン、セルフプレジャー、iroha 、ふんぱん、ミレーナ、PMS、SOGI、DSDs、Kutoo (順不同)等 

知っていそうで良くわからないもの、何それ?っていうものまで 順番に ご紹介していきたいと思います。

ちなみに「ふんぱん」はふんどしパンツの略です♪😊 血流を阻害しない素敵な下着♪さっき注文してみました♪届くのがたのしみです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?