見出し画像

デスクトップ版teamsアプリでwordとexcelだけファイル名とフォルダ名に全角文字が合計50-51文字含まれるとアプリ内で開けない。。

数ヶ月前より発生しているのですがすぐには解決できず
やっとこさ時間を作ったので少し本腰入れて問題解決へ向けて調査してみました。

windows10Pro 64bit 20H2のteamsアプリ/ブラウザにて確認
複数の環境で確認

元々の話は
「teamsのチームにファイルを置いていてteamsでファイルを移動しようとしたらなぜかできなかったがsharepoint online上ならファイルの移動ができた。その後エクセルだけがIISのエラーが出てファイルが開けなくなった。」
で、
パスが長すぎるとか使えない文字や全角文字が入ってるとダメとかのパターンと思ったが同じ場所やもっと長いパスのpdfは開ける。。
特におかしな文字も見つからないし、うーむ。。

ねっとり検証開始すると。。
=========================================
★wordはフォルダ名ファイル名の全角文字合計が
・50文字まではチームスアプリ内で開ける
・51文字以上になるとチームスアプリ内で開けない

★excelはフォルダ名ファイル名の全角文字合計が
・51文字まではチームスアプリ内で開ける
・52文字以上になるとチームスアプリ内で開けない

チームスアプリから開く時にチームスでは無くデスクトップ版オフィスやブラウザを選択すれば開ける。
sharepoint online(ブラウザ)では開ける
iOS版teamsアプリでは開ける

powerpointファイルでは発生しない
pdfでも発生しない
他のファイルは未確認
macOS他の環境は未確認
========================================
という感じ。。

なんなのこれ、、
不具合なら早く修正されるといいな。。

※当方の環境で短時間の検証です。
テナントにより挙動が違ったり、
未検証項目や間違っている可能性もあります。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?