見出し画像

動画編集はつらいよ

こんにちは!久しぶりのnote更新です!

なんでこんなに更新があいてしまったのかというと。。。

ずっと動画編集していたんです!

こんなにnote更新があくなんて、
いったいどんなすごい編集してたんだって思いますよね。。

詳しい内容は言えないのですが
簡単に説明すると

「1時間15分のズームでの対談動画を1時間にする」

というもの。

え?たった15分のカット?

これだけ聞くとあんまり大変そうじゃないんですが、
これ、めっちゃ大変なんです!

なぜかと言うと動画編集をするときはまず
「すべての素材をチェック」しないといけないから。

つまり、まず最初にやることは
「1時間15分のズーム対談を見て内容を理解する」

今回はカット部分の指定がなかったので、
内容を理解して自分でカットする場所を決めます。
(とってもえらい方たちが日本の未来について語っている動画)

人によるかもしれないんですが、私はこの作業が苦手です。

なぜなら、興味のない動画を1時間15分見ないといけないから!

私は普段、テレビはほとんど見ないし、
大好きなネットフリックスは自分が好きなものしか見ません。

そんな私が1時間15分も興味のない動画を見続けるなんて。。

地獄です。(仕事です)

その後は繋がりが不自然にならないように
不要な箇所をカットしていきます。

画像1

内容はいちおう理解したつもりなんですが、
ここカットして大丈夫なのかな?と思いながらカットしてきます。

そして、ただカットするだけではなく
カット後の映像が1時間になるように調整しないといけないんです。

繋がりが不自然にならない様にカットしつつ
カットしすぎて1時間を切ってしまった場合はどこかのカットを復活させる。

もう地獄の作業です。(仕事です)

そしてこの後がもっとつらい。

カットして1時間に調整した動画を、不自然な部分がないかチェックする。

問題なかったら、プレミアプロで書き出しを行い(書き出しは30分以上かかる)
書き出し後の映像にエラーがないか確認。
(たまに映像がガビガビになったり、音飛びが出ることがあるんです。)

もうね、確認の時間が本当につらい。

でもきちんとチェックしておかないと、
もしエラーがあった時に大変な事になる。

会社の信用問題につながりますからね。

でもね、終わったあとの達成感は半端ないです。

あと、ぜんぜん興味のない分野の対談だったのですが
勉強になった事もありました。
(日本の県別の平均寿命の話とか、いろいろな支援のお話とか)

しばらくはzoomの映像見たくないと思ったんですが
時間が経つと
「またあの達成感味わいたいな〜」と思います。

という事で、動画編集のお仕事お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?