表現は様々!イラスト・アニメ動画の種類と活用方法
見出し画像

表現は様々!イラスト・アニメ動画の種類と活用方法

ムビサポ大分

ムビサポ大分では普通の動画だけでなく、
イラストやアニメーションを使用した動画の制作を行っています。

イラスト・アニメ動画にも様々な種類があります。
今回はそのバリエーションの多さと、バリエーションに適した動画の使用例を一気にご紹介します!


【ロトスコープ】

効果:記憶に強く残る世界観を作り出すことができます。すべてをアニメにするのではなく、一部分だけ(一瞬だけ)をアニメにするCMも多々見られる。「アニメのみ」「実写のみ」の映像ではできない表現が可能です。

使用例:テレビCM/アイキャッチ/イメージPV


【イラスト×アニメーション×エフェクト】

効果:「イメージ」や「雰囲気」を視覚的に伝えることができる。言葉で表現するのは難しい、しかし人に演じてもらうのも違う。そういった「イメージ」の表現に特化しています。

使用例:イメージPV/ミュージックビデオ/イベントOP/テレビCM


【簡易的なアニメーション】

効果:「伝えたいことをシンプル化して伝える」ことに特化した表現です。人が動画を見る際に、難しい内容かつ情報量が多い場合、視聴継続率は大幅に下がります。簡単なアニメーションで視聴者の興味を保ちつつ「重要なポイント」はしっかりと伝えたい。そんな時にお勧めです。

使用例:説明動画/テレビCM/教育用動画

【ノベルゲーム風動画】

効果:ノベルゲーム調の動画です。主に10代~30代前半の興味を引くことができます。「キャラクターを使用して物事を解説させる動画が作りたい。」「複雑な歴史や仕組みをアニメで解説したい」というような、主に教育に関わる分野との相性がいいテイストです。

使用例:説明動画/ストーリー動画/教育活用


いかがでしたか?

イラスト・アニメ動画にも様々な種類があり、それぞれに適した活用方法があります。

◆どんな動画を作って、どんなPRをしたらいいかわからない
◆こんな動画を作りたい!けど自分では作れない…

など、動画やPRに関するお悩みはぜひ「ムビサポ大分」にどうぞ♪
ムビサポ大分では、動画を制作するだけでなく「動画のアプローチ方法」までカバーしております。なので「動画を作ったのはいいけど、これからどうすれば?」などの疑問や「広告を付けてみたいけどわからない」などのご相談も受け付けております。

【公式HP】

https://movie-support.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムビサポ大分
シェアードクリエイション株式会社が運営している 大分県の動画制作・広報サポートサービスです。 動画をもっと身近に。 制作実績:https://fori.io/mvsp-oita ホームページ:https://movie-support.jp/