イラストとアニメでCM作成!(前編)
見出し画像

イラストとアニメでCM作成!(前編)

ムビサポ大分では実写の映像の他にイラストや漫画、アニメを積極的に制作しています。実際の人物を起用せずイラストやアニメにすることにより「肖像権」や「映像に登場していた社員が退職してしまった時の差し替え」など人物を使用したことにより発生する問題諸々がクリアになる。ということでメリットが満載!なイラスト・アニメーション。

今回はそんなイラスト・アニメーションを使用し制作したこちらの映像のメイキングを前編・後編に分けて紹介していきたいと思います。


前編では主に「絵コンテ」から「素材作成」までをピックアップしていきます。では、メイキング開始です!

①絵コンテ

「どんなCMにする…?」

というのを決めていくのがここです。

絵コンテ

お客様のご要望をチェックしながら大体の流れを決めていきます。と同時に、この時点で必要になる素材を炙り出していき、素材の作成に入っていきます。

②素材の作成

絵コンテでOKが出れば、早速素材作成です。

今回の素材は主にこちら!

・メインの女性(静止画)

・車(静止画)

・水彩の筆跡(静止画)

・花から水滴が落ちるアニメーション(動画)

・水滴が落ちてきて波紋が広がるアニメーション(動画)

「あれ、思ったより少ない…?」と思った方、いらっしゃるでしょうか。

今回はアニメーションですので、静止画を「動画として動かす準備」をしなくてはいけません。なので細かい素材を含めると具体的には…

・メインの女性(線画1枚)

・メインの女性(シルエット1枚)

・車(ゆるい線画1〜6枚)(完成線画1枚)(着色済み静止画1枚)

・水彩(パターン1〜6)

などなど、After Effectsを使用して素材を動かす時に必要な素材を片っぱしから準備していきます。

女性のまつ毛だけとか目玉だけとか一見シュールな素材も多々あり…一部ですがこんな感じです!

素材

アニメーション素材はこんな感じ!

今回は少ない方だと思いますが、結構容量が大きいSSD、USBがないと大変なことになります。こまめな整理を欠かさずに…。

さて、素材も揃いましたので次回「後編」ではAfter Effectsを使用して動画を作っていきたいと思います!

後編:https://note.com/preview/nfb05332afd41?prev_access_key=f2b4a49b0809937fda13b057125d749d

✨ムビサポ大分SNS更新中!遊びにきてね!

さりげなくライン友達も募りだしました。よろしければ追加してください。

画像3









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアードクリエイション株式会社が運営している 大分県の動画制作・広報サポートサービスです。 動画をもっと身近に。 制作実績:https://fori.io/mvsp-oita ホームページ:https://movie-support.jp/