見出し画像

動画ができるまで~その2~

ムビサポ大分

皆さん、こんにちは!ディレクターのTです👩‍💻

ー---------------------------------

「動画ができるまでの流れ」第2弾は

「取材~台本完成」までを詳しくご紹介します!

ー---------------------------------

前回の~その1~をまだ見ていない!という方は
こちらを先にチェックしてくださいね⬇️
※前回ページをアップしたらリンクをはる※

正式にご依頼をいただきましたら
「企画書・構成案作成、内容の確定」に進みます。
言葉にすると一言ですが、ここが非常にパワーを使うところです🔥🔥🔥

構成案を作るにはより詳しい取材が必要になります。
仮作成の企画書をベースに打合せを重ね、必要に応じて現地を訪れて
🔴下見や取材🔴を行います。

写真撮影して見落としがないように記録!

下見はロケハンともよばれます。
(ロケハンは台本作成後に行くこともあります。)

カメラマンは撮影時の明るさの問題や導線確認、撮影がNGなものはないかなど注意点を確認します。

ディレクターは、担当者の方や現場のスタッフの方などに詳しくお話を伺って、動画の展開やナレーション内容などを考えていきます。

その上で🔴絵コンテや台本を完成🔴させます。

絵コンテであれば、撮影場所や撮影相手を反映させたイラストを描き
よりイメージしやすくします。

台本であれば、どんな映像の時にどんなナレーションが流れるのか具体的に書いたり、インタビューで想定される問答例を書いたりして、スムーズに撮影できるようにします。

⬇️絵コンテと台本の違いって?と思われたらこちら!

⬇️台本について詳しく知るならこちら!

あとは🔴キャスティング🔴も重要ですね!
・自社のスタッフを使う
・タレントなど出演者を依頼する
・声優・アナウンサーなどナレーションを依頼する
など様々なパターンがありますが
ムビサポ大分ならこんなこと⬇️も可能です!!

「アニメキャラ」がオススメすぎてHPも新たに作りました⬇️

ー---------------------------------
さ、なんとなくイメージがみえてきましたでしょうか??

次回は「動画ができるまで~その3~」と題して
「撮影前の準備」のあたりを詳しくご紹介したいと考えています!

ぜひ次回もご覧くださいね!!


制作などのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪
お気軽にご連絡ください♪

ムビサポ大分公式SNS▼


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!