ムビサポ大分
撮影には黒い服で行ってね
見出し画像

撮影には黒い服で行ってね

ムビサポ大分

こんにちは!
ムビサポ大分スタッフの渡邉です!

最近は、うちのデザイナー達の「クリエイティブ要素強めの投稿」
続いていたので、久しぶりに私がnoteを書きたいと思います。

久しぶりに書いたら、なんか記事が書きやすくなってる。。。!
(改行とか。これ、最近変わったよね?)

書きたいことはたくさんあるんですが、まずは最近の私の失敗から。

ムビサポ大分では動画制作を行っていますので、もちろん撮影に行きます。
私はディレクターとして撮影に同行する事が多いのですが、
基本、いつも通りの服装で行っていたんです。

でも、撮影スタッフには鉄の掟があるのを皆様は知っていますか?

それは

「撮影に行く時は黒い服で行くこと」

もし映り込んでしまっても、黒い服を着ていればあんまり目立たないので
撮影には黒い服or暗めの服を着ていくというルールがあるんです。

これ、頭の中ではなんとなく分かっていたんですが、

「まぁ私は裏方だしな〜。黒じゃなくても大丈夫っしょ!」と
思っていたんです。

よく考えたら、裏方が一番気をつけないといけないのに!!!

だってカメラマンはずっと撮影しているので映像に映る事はないけど
裏方の私はチョコチョコ動き回るから、映り込む確率が高いのに!!

何で気づかなかったんだろう。。

なぜこれに気づいたのかというと、映像に映り込んでしまったからー!!

明るいグレーの服を着てヘラヘラしている私が、バッチリ映像の中に映り込んでいたんです。。

↑これ。右端のグレー。

この時、私が黒い服を着ていれば、そんなに気にならなかったはず。。周りの人に同化していたはず。。

マスクの下は絶対ニヤニヤしてると思う。

この出来事を経験してから、
撮影には必ず黒い服を着ていくようにしています。

こんなの動画制作会社から見たら「当たり前だよ!」と思うかも
しれないけど、noteではこういう経験も発信してきたいと思うので
公開しました。

次は久しぶりにモンハンの事も書こうかな〜。

基本はデザイナー達が更新するのですが、たまーに私も登場するので
ぜひ見てくださいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムビサポ大分
シェアードクリエイション株式会社が運営している 大分県の動画制作・広報サポートサービスです。 動画をもっと身近に。 制作実績:https://fori.io/mvsp-oita ホームページ:https://movie-support.jp/