見出し画像

【レポ】2Dキャラクターのじゃんけんイベント!?

ムビサポ大分

こんにちは!ムビサポ大分で制作を担当しているイトヤンです🐣
今回の内容は、2022年9月3(土)、大分市OPAにて開催された「温水かぼすちゃん(動く2Dキャラクター)によるじゃんけん大会」の現場レポです!✨



【動く2Dキャラクターとは?】


Live2Dを使用して作られたキャラクターイラストのことを指します。
Live2Dで作成したイラストは、人の表情を読み取りイラストに反映させることができる「Animaze」と連携して動かすことが可能!
キャラクターと会話をしたり、手を振り合うことも出来ちゃうんです!

●Steam 「Animaze by FaceRig」(参照2022-09-07)

【温水かぼすちゃんとは】

今回じゃんけんイベントに参加したのは、大分県公式キャラクターの温水かぼすちゃん!Live2Dの設計は弊社が行いました。詳しくはコチラのnote記事をご覧ください▼



【いざ…じゃんけん大会のはじまり!】

まずはイベントのダイジェストショートムービーをご覧ください📷▼

どうですか!?かぼすちゃんとじゃんけんをされたお客様…すごく楽しそうですよね!当日まで「どうなるんだろう…」「みんなじゃんけんしてくれるかな」と不安だったイトヤンですが、沢山のお客様がかぼすちゃんと会話をして、じゃんけんをしてくれて本当に嬉しかったです。

ここからはイベントの写真を細かく見ていきますよ♪
歩行者天国が開催されている中、沢山のお客様が大分オーパに入店して画面に映る温水かぼすちゃんに興味津々な様子でした✨


かぼすちゃんに勝てば、かぼすが2個獲得できるというビックチャンス!
大分県民ならではの真剣勝負に子どもから大人まで夢中になりました。

「じゃんけん~~…」
「ポンッ!」
「ポンッ!!」

「私と勝負していきませんか?」と挑発的なかぼすちゃんを前に次々と勝ちを連発✨お客様は笑顔で勝利品のかぼす2個を持って帰られました。

じゃんけんの他にも、こんな会話が…

かぼすちゃん「今日は何を買いに来たんですかー!?」
お客様「今日ね、まだ何にも買ってない💦これからよ!」
かぼすちゃん「じゃあ…私と勝負して、まずはかぼすをGETしちゃいましょう★」

かぼすちゃん「あっ!その浴衣かわいい~~!私も浴衣なんだよ~♪お揃いだねぇ!」
お客様(5歳ほど)「💦💦」(照れてお母さんの後ろに隠れる)

じゃんけんするだけでなく、かぼすちゃんとの会話も大盛り上がり!
お客様、スタッフ一同笑顔が絶えないイベントになりました。




【制作を経た後の初イベント!その感想】


弊社は「Live2D用イラスト」「Live2D設計」「Animaze設定」「特殊モーション作成」でかぼすちゃんに関わってきました。
その中で「キャラクターが動く・喋る」その意味は「人に見てもらうため・人と会話するため」であると考えていました。

架空の存在であるはずのキャラクターが、人の心を動かし、さらには笑顔にする。そしてキャラクターとの会話体験が、誰かの思い出の中に残っていけたら…それはとても素晴らしいことだと思っていました。

それがやっと実現できたのが、今回のじゃんけんイベントでした。

このように、イベントとは「必ずしも実写の人間」が主役でなくてもいいんです!このような技術はイベントの他にも「教育現場」などあらゆるシーンで活かすこともできます。少しでも興味を持った方は、弊社にご相談ください♪

キャラクターイラストから動きの提案などなどご提案させていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
次、かぼすちゃんのイベントがある際には是非遊びに来てくださいね★
お待ちしておりま~す!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムビサポ大分
シェアードクリエイション株式会社が運営している 大分県の動画制作・広報サポートサービスです。 動画をもっと身近に。 制作実績:https://fori.io/mvsp-oita ホームページ:https://movie-support.jp/