見出し画像

流行るかも?オンライン飲み会のすすめ

感染症の拡大防止のため、飲み会の自粛を勧告する企業が増えています。

突然のキャンセルに残念と思っている方も多いかと思いますが、ここで諦めずにオンライン飲み会を企画してみてはどうでしょうか?

今回はこれからオンライン飲み会を始めたいという人のために、
そのメリット、具体的なやり方、盛り上げるコツなどについて紹介したいと思います。

オンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、ZoomやSkype、LINEなどのツール活用し、インターネットを通じて会話を楽しむ会です。

ネット環境と通信機器(スマフォ、カメラ付きPCなど)、あと各々が用意した料理とお酒があれば十分です。
高性能のスマフォが普及した現在では、実施のハードルは低いでしょう。

メリット

通常の居酒屋と比べた時の、オンライン飲み会のメリットを上げてみました。

経済的なメリット
・安い:コンビニのおつまみ+缶ビール数本なら、1000〜1500円程度で十分
・移動時間、コストを節約できる
・内職しながら参加できる:ブログや投資をやっている人には嬉しい

健康上のメリット
・自分で手配するので、各々の体調、アレルギー、生活管理状況等に適した食事を選べる
・集団感染のリスクがない
・途中で体調不良となっても、すぐ退席できる

安全・衛生上のメリット
・介護・子育てしながら参加可能
・セクハラ・アルハラのリスク小(ボディタッチとかされることがない、無理にお酒を勧めにくい)
・盗難・紛失のリスクなし:たまに個人情報が入ったPC等が盗まれてニュースになりますね
・酔いつぶれても大丈夫(自宅なら)
・外の迷惑な酔っ払いに絡まれる心配がない

コミュニケーションの場としてのメリット
・長距離の友達、同僚と話せる
・直接会うより緊張せず話しやすい場合もある(特にネット世代とか)
・声が小さい人でもマイクを調整するだけで会話に入れる
・Web上のゲームなど活用することで、楽しむことができる

意外といっぱいありすぎた・・・

次に、オンライン飲み会の注意点を上げます。

注意点

・多数対多数の会話は苦手
・本当に美味しい料理は、お店に行かないと食べれない
・ツールの使い方や、飲み会の進行に多少慣れが必要
 ▶️これらの問題をどう軽減するかについては後述します。

メリットと注意点が整理できたところで、次にオンライン飲み会の始め方を説明します。

画像1


オンライン飲み会の始め方

次の通りです。

事前準備

1.  使用するツール(ZoomやSkype、LINEなど)をインストール
SkypeやLineが一番馴染み深いかと思いますが、個人的には、ZOOMがオススメです。ZOOMを使ったオンライン飲み会のやり方は、以下サイトをぜひ参考にしてみてください↓
https://miyanotadahiro.com/blog/2019/12/22/zoom/

当日

1. 通信環境の良い場所(Wifiが接続できる場所)に行く 
通常は自宅で行いますが、カラオケボックスなどもオススメです。
ネット環境は非常に大事です。もし頻繁に切れるなどの問題があれば、新たしくモバイルルーターを契約するのも手です

✔︎ Wifiルーター(ドコモ回線)
✔︎ モバイルWimax

2.  カメラ付通信機器(スマフォ・タブレット・パソコンなど)を用意する

大きい画面の方が複数の相手の顔をみやすいので、パソコンが一番快適です。
ただし、パソコンの付属スピーカーやマイクは、性能があまりよくないことが多いのでご注意ください。

なお、Web会議で使うような本格的なスピーカーマイクを付けると、環境が劇的に改善されます。数メートル離れても全く問題なく会話ができるようになりますので、私は愛用してます。


3. 各々好きな料理を用意

コスパ重視ならコンビニ最強。
専門店の料理がいい!という方は、様々な出前サービスがあるので、ぜひ活用してみてください。

 ✔︎ Uber Eats 
 ✔︎ 楽天デリバリー
 ✔︎ 出前館

画像2

オンライン飲み会+Uber eatsなら一人だけスイーツ三昧できたりもします

盛り上げるための工夫

オンライン飲み会をさらに楽しくするための工夫を紹介します

✔︎ ファシリテーターを決めておく
どうしても最初は慣れずに様子見になりがちです。最初は誰かファシリテータを決めておいて、「〇〇さんどうでしょうか?」など、話を振ってあげるといいでしょう。 

✔︎ チャットを活用する
ある程度人数が同時に話すとどうしても聞き取りにくくなってしまいます。そこで、チャットを活用しましょう。誰が話している時のツッコミはコメントで!とかルールを決めておくとスムーズ。コメントが残る方がよりウケたりすることもあります

✔︎ オンラインだからこそのメリット生かして遊び尽くす!
Youtubeを画面共有してみんなで実況したり
一緒にオンラインゲームをしたり(どうぶつタワーバトルとか好きです)
自宅のお気に入りを自慢しあったり

アイデアは色々考えられると思うので、ぜひチャレンジしてみてください!

まとめ

オンライン飲み会はメリットが非常に多いです。もちろんデメリットもありますが、工夫次第でいくらでも軽減できるものです。
ですので、居酒屋に行くことが自粛モードの今だからこそ、これを機にオンライン飲み会に挑戦してみてはいかがでしょうか?
案外ハマってしまうかもしれませんよ!

スクリーンショット 2020-04-02 23.02.48

もしこの記事が役に立った、為になったという方は、♡ボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。
また、ライフサイエンスと仕事効率化をテーマに記事を書いているので、よろしければフォローもお願いします。

<オススメ記事>

■ 自宅でできる運動・健康グッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?