見出し画像

勝手に クリプトアニメラボ考察

こんにちはhikarumです。

今だに、NFTも買ってないのに
CNPやCNPJ
のことを、なんのかんの言ってます。

っというわけで、新しい動きがあったみたいです。

先日、クリプトニンジャの生みの親達

イケハヤ氏

 



パジ氏


のそれぞれのvoicyチャンネルにて

「やっと発表出来る‼️

と言う感じで、

大きく振りかぶって、説明されました。

大雑把に言うと、

クラウドファンドのNFT

で、資金を集めてCNPのアニメを制作する

という、かなりワクワクする企画でした😀


まず、通常のNFTではなく、

転売や譲渡出来ない

パスポートNFT


というのを、販売してそれを資金にもするみたいです。

購入者にも、

インセンティブがあり、

アニメの制作過程の情報を得ることが出来たり、

制作クレジットに名前が載ったり、

アニメのプロフィールアイコンのNFTが優先的に買えるとか、
色々あるみたいです

(この辺も変更、追加は今後あるでしょう)


確かに、これが成功すれば

新しい形のアニメ制作を世界にも提示出来ると思いますし、日本経済文化の活性化にもつながると思います。

あと、
「すみっコぐらし」
などを手掛ける、

ファンワークス


というところが、実際にアニメ制作するみたい

です、

その他、大きそうな会社も加わって

お二人とも、かなり興奮気味で、話していました。それはそれでちょっと、心配💦

資金が集まらないというのも無さそうだし、アニメだから、失敗しても、今のNFTの価格にはそんなに影響ない気もします。

むしろ、成功したらNFTの価格上がるし、少しはNFT参入者の新規開拓につながるようにも思います。



ただ、アニメ制作という観点からいうと

大手と組むしかないので
仕方ないですが、

中央集権寄り

ではあるし
(調整するのはNFT制作するよりかなり苦労しそう💦)

(生粋のアニメーター達が、
制作過程を知ったコミュニティの人たちから横からチョコチョコ言われるの我慢できるのかな💦少し心配。)


他、補足情報としては

・プロモーションムービーは秋頃発表みたいです。

・クリエーターファーストで、クリエーターには通常のお給料以外にも報酬が入る形にしたいそうです。

色々、革新的な部分もあり今後に期待大

です。

最後に

少し違和感があった点としては

お二人のvoicy聞いても、

元々、アニメが大好きで作りたくて

クリプトニンジャのアニメを制作するというよりは、

何か新しいことをやりたい、楽しいことをしたい、その手段としてのクラファン系NFTを介したアニメ制作

というふうに聞こえました。

でも、そんなに

商業ベースの作品にロマン期待しても仕方ないし、

企画としてはものすごくロマン

を感じるので、順調に進んでほしいです。

新しいことに挑戦するのはいいことだし自分ももっと精進せねばと感じました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?