見出し画像

【胡麻きなこカステラ】

栄養たっぷりおやつ第4弾は、米粉を使った

もちもち【胡麻きなこカステラ】です♪

【材料】

・卵 2個
・米粉 65㌘
・きな粉 10㌘
・砂糖 50㌘ (甜菜糖使用)
☆みりん 15㌘
☆はちみつ 15㌘
・黒ごま&白ごま 適量

☆のみりん・はちみつは
耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱して溶かしておきます。

※はちみつを使用していますので、
1歳未満のお子さまはお召し上がりにならないようにお願いします。

今回の型は紙箱(9㎝×21㎝)を使いました♪
少し小さめの箱や缶で焼くのもオススメです。

綺麗な紙箱に焼けば、そのままプレゼントにも♪

型にはクッキングシートを敷き、
そこに黒ごま&白ごまを適量満遍なく敷きます。

①卵を卵黄と卵白に分けます♪

先に卵白を泡立てていきましょう。 
同時に、お湯を沸かしておきます。

まずは砂糖を入れず、少し泡立てます。

※最初から砂糖を加えてしまうと、
卵白が泡立ちにくくなるので注意。

泡立ってきたら、砂糖の分量の半分(だいたいでOK)を加え、
しっかりとしたメレンゲになるように泡立てていきます。
(私は今回、泡立て器でしていますがハンドミキサーがあれば使ってください♪)

しっかりとしたメレンゲの目安は、
↓の写真のように、
泡立て器を持ち上げた時にメレンゲが綺麗にしなったり、
ボウルごとひっくり返してもメレンゲが落ちてこなければOKです♪

②卵黄を混ぜていきます♪

卵黄と①で加えた残りの砂糖を合わせ、
湯煎をあてていきます。

※卵黄と砂糖は固まりやすいので、
放置せずにすぐに混ぜ合わせましょう。

☆ここでオーブンを160℃に余熱します。

湯煎を当てながら、
とろみが出るまでしっかり泡立てていきます。

ずっと湯煎に当てている必要はないので、
ボウルの底が温まったらお湯からはずして混ぜ、
底が冷めてきたらまた湯煎にかけて…
と繰り返してください。

↑のように、上から生地を落としたときにリボン状になるくらいまで泡立てていきます。

ここへ、最初に温めておいた
【みりん・はちみつ】を加えて混ぜ合わせます。

③ ②の生地にメレンゲ・粉類を合わせます♪

②の卵黄の生地に、
メレンゲ1/3を加え、
米粉&きな粉を合わせてふるい入れ、
ゴムベラでしっかり混ぜます。

残りのメレンゲの1/2を加え、
メレンゲを潰さないように底からすくいあげ、
さっくり混ぜ合わせましょう。

ある程度混ざったら、
最後のメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせて生地が完成です♪

クッキングシートを敷いておいた紙箱に生地を流し込みましょう。

全部生地を流し込めたら、
型を上からトントンと落とし、空気抜きをします。

160℃に余熱しておいたオーブンへ入れ、
約25分焼きます。

竹串を中央に刺し、
なにも付いてこなければ完成です♪

まな板にラップを敷き、
その上に焼いたカステラを出してクッキングシートをはずし、
あら熱を取ります。

焼きたての熱々から、
ほんの少し冷めたらラップで包み1日ほど寝かして完成です♪

※ここで冷ましすぎるとパサついてしまうので注意

米粉のおかげでモチモチのカステラになりました♪

今回の材料の栄養は、

【きな粉】

◎大豆オリゴ糖…ビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整える。
◎大豆ペプチド…血圧低下作用が期待される。
◎イソフラボン…丈夫な骨作りに役立つ。冷え性や生理不順の改善。
◎大豆たんぱく質…コレステロールの低下。動脈硬化の予防。

体に必要な栄養素のうち、ビタミンC以外の栄養素をすべて含むきな粉。

牛乳に入れて飲んだり、ヨーグルトにかけたり、
少しずつ継続して取り入れたい食材です♪

【胡麻】

◎セサミン…抗酸化力抜群。老化の進行をストップする。
◎オレイン酸・リノール酸…皮膚や毛髪を若々しく保つ。
◎ビタミンE・ビタミンB群…ホルモンを整える。たんぱく質の合成を促す。

他にも、カルシウム・鉄がギュッと詰まっています♪
お菓子や料理に使うときは、
指先で潰しながら加えると胡麻の成分が吸収されやすくなります。
  

【はちみつ】

ビタミン・カルシウム・カリウム・鉄など、
健康に必要なミネラルが豊富に含まれています。

砂糖の1/3の量でほぼ同じ甘さ、
そして
はちみつのカロリーは294kcal/100g、
砂糖のカロリーは384kcal/100g(七訂日本食品標準成分表より)
と、
砂糖より20%強カロリーが控えめです。

上白糖などは控え、
はちみつや甜菜糖を使っていきたいですね♪

モチモチと優しい甘さの胡麻きなこカステラ。
 

牛乳や豆乳と合わせて、
子どもさんや妊婦さん・授乳中の方のおやつに、

ブラックコーヒーと合わせて、
お仕事の合間のひと休みに
お召し上がりいただけたらと思います♪

※はちみつを使用していますので、
1歳未満のお子さまはお召し上がりにならないようにお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでくださってありがとうございます♪ サポートしていただけたら励みになります! 「あなたの今日がおいしい1日となりますように。。」

嬉しいです!
京都で「田舎娘の菓子工房MUW」という店舗をもたない焼き菓子屋をしています♪製菓衛生士・調理師・幼児食アドバイザー取得。 献立丸ごとの簡単レシピや日々のお弁当、焼き菓子を載せています♪ https://www.muwblog.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。