Fumiaki Takada

MEZZO/MEZZO TOKYO/Executive chef/フランス料理/ミシュ…

Fumiaki Takada

MEZZO/MEZZO TOKYO/Executive chef/フランス料理/ミシュラン/三つ星レストラン修行/

最近の記事

2020年のアジアベストレストラン50は初の日本開催!しかも佐賀県!!

Bonjour!ししょーです。 先日、2020年3月24日に開催されるアジアベストレストラン50の開催地が佐賀県に決定したというニュースが舞い込んできました。 来年で8回目となるアジアベストレストラン50の授賞式で、去年はマカオで開催され、会場はプール付きの豪華な会場でプールサイドで招待されたシェフ達が談笑するという絵だったようにきらびやかな授賞式のイメージが強かったですが、来年は日本、そして佐賀県の武雄市ということで、今までとは違ったテイストになるだろうと思われます。

    • グランメゾン東京!5種類の肉が入ったクスクス

      Bonjour!ししょーです! 今日はグランメゾン東京で主人公の尾花夏樹が京野の為に作った5種類の肉が入ったクスクスについて書いていこうと思います。 グランメゾン東京ネタ3発連続ですね笑 それだけ好きだという事で許してくださいw この料理、もともとはモロッコなどのマグレブ諸国の郷土料理でアフリカ移民と一緒にフランスへ入ってきました。 主に羊や鶏などとスパイスとトマトで煮込んだ料理で、フランスでも広く浸透しており、ちょうど日本のカレーライスのような位置づけにあ るちょ

      • グランメゾン東京木村拓哉が使っている包丁は!!!

        Bonjour!ししょーです。 今日はグランメゾン東京で木村拓哉演じる主人公尾花夏樹が使っている包丁をご紹介します。 それは、上の写真にもある高村刃物製作所のKniflon Blackです! 高村さん本人がSNSで公開していますので間違いありませんね! 検索をかけても出て来なかったので通常購入出来るのかは不明ですが、高村さんの包丁は通常数万円〜10万円以上なので、それ相応の価格だと思われます。 形としては日本人にはあまり馴染みの無い筋引きという形です。それもずいぶん

        • はじめまして!!とグランメゾン東京!!

          Bonjour!ししょーです。 はじめまして! 六本木のあるお店でシェフをしています。 以前は都内のいくつかの星付きレストランで10数年修行していました。 また、趣味がサンバや将棋、NBAやCHAGE&ASKA、XJAPAN、料理、筋トレと多趣味なので、この辺りをミックスしたお話をしていければなと思います。 早速ですが 先日から始まった グランメゾン東京 面白いですね!! 料理系のドラマってプロが観ると、 ん〜〜っ て思っちゃう事が多いですが、こ

        2020年のアジアベストレストラン50は初の日本開催!しかも佐賀県!!