見出し画像

人はなぜ端っこに座りたがる

電車に乗る時、どこの席に座りたいと思いますか?

大抵の人は、多分一番端の席を選ぶと思う。

なぜなのか。

私も学生の時、よく端に座っていた。

なぜ、人はそんなに端に座りたがるのだろう。


大学と専門学校をダブルスクールで通っていた時、私はほぼ毎日専門学校の自習室を利用していた。

そこではみんな一番後ろの席を狙っていて、どの教室も一番後ろの席から埋まっていた。

私も初めの頃は一番後ろの席がよくて争奪戦を繰り広げていた。

でも、それには理由があった。

私は周りに大勢の人がいて広い場所が苦手なので、前のほうの席に座ってしまうと後ろから自分を見られているような気がして嫌だった。

だから、私は一番後ろの席がよかった。

けれど、いつも一番後ろの席に座れるとは限らないので、別の席に座る時もあったのだがそうするとすごく具合が悪くなった。


そこで、不便に思った私はこのことを克服したいと思った。

席は一番後ろの席以外の真ん中や前の方の席に自ら座ることに決めた。

そうするとやっぱり具合が悪くなり正直勉強どころではない時もあった。

けれど、この先一番後ろの席以外を座れないなんて変に席にこだわっているみたいて嫌だったので私はこの荒療治を続けた。


結果、それなりに克服できたと思う。

でも、荒療治なのであまりおすすめはできない。

しかし、こういった症状を克服するためにはその症状と向き合うことが大切だと思う。

克服するにはつらい思いをしなくてはならないけれど、少しずつで大丈夫。

自分のできる範囲で。


そんな私は今でも周りにたくさんの人がいて静かな場所が苦手なのは変わりなく、在宅ワーク中心で働いている。

同じような悩みを抱えている人の参考になれたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?