見出し画像

新卒の中小企業の選び方

今就活をしている大学生に中小企業の選び方を教えようと思います。


まずは上場企業とかその子会社の選考にチャレンジしてほしいと思います。
福利厚生がしっかりしている、コンプライアンスがしっかりしている、休日が多い、給料がいい等のメリットがあるからです。
誰もが知ってる大手はかなり難易度が高いので、世間ではあまり知られていないBtoBの会社を受けるのをオススメします!


で上場企業とか子会社から内定を貰うのが厳しそうだと感じたら中小企業で妥協する人が多いと思うのですが、僕なりの中小企業の選び方を教えようと思います!


・なるべく大学での求人票に載っていて、尚且つナビサイトに載ってない企業を探しましょう。ナビサイトに載ってる企業はかなりの人が応募してくるので無理ゲーだからです。
・年間休日が110日以上の企業を選んでいきましょう。120日以下でも月一で土曜出勤があるのですが、110日以下だと土曜出勤が多めなのでしんどいからです。
・転職会議とかで受ける会社の評判を確認してみましょう。あまりにも悪い評判が書かれているとブラックの可能性があるからです。しかし会社の規模が小さいと転職会議に評判が書かれてない事もあります。
・もし可能なら同族経営の企業は避けましょう。悪く言えば北朝鮮のような独裁国家だからです。会社によってはコンプライアンス無視、ハラスメント蔓延、過重労働、社長の好き嫌いで評価や人事が決まったりする等があったりします。しかし中小企業は同族経営の企業が多いので、これは難しそうです。


コロナで就活は厳しいと思いますが、何とか乗り切って行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?