見出し画像

ミニブタの性格

僕は肉の中では豚肉が一番好きなんですよねー。
牛肉よりあっさりしてて鶏肉より食感が好きだからです。
しかし今日は食べ物の豚としてではなく、ペットとしての豚について書いていこうと思います(笑)


ペットとしての豚は主にミニブタです。
元サッカー選手の前園真聖さんもミニブタを飼ってますよね!
そんなミニブタの性格はというと、

・ ブタの知能はイヌ以上と言われており、トイレの場所をしっかり覚えるそうです。
飼い主が隠した餌の在り処を覚えていて、飼い主が目を離した隙を見て、つまみ食いを始めるなどの悪智恵も働くそうです。
又、おすわりなど簡単な芸を覚えることもできます。

・通常のブタはイノシシの血を受け継ぎ、気性が荒いと言われますが、ミニブタは寂しがりやで甘えん坊な性格を持っているそうです。
慣れてくれば、飼い主との添い寝も可能だそうです。
意外にも臆病で神経質なところも併せ持っているので、大きな声や物音にはビクビクするそうです。
又、感情表現は豊かで、マイペースだそうです。
飼い主も主従関係ではなく、あくまでも対等なパートナーとして見ているそうです。
その為しつけを失敗するとブタは飼い主を格下とみなし、なめてかかることもあります。

・ブタはとても綺麗好きな動物で、不潔な環境を嫌うそうです。
一例として、トイレの場所と食事の場所を一緒にすることは基本的にないそうです。


犬よりも優れてる所もあれば、頭がいいが故にタチの悪い所もあるんですね(笑)
興味あれば飼ってみて下さい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?