見出し画像

AIカメラによる24時間顔認証決済

株式会社トライアルカンパニーは、AIカメラを活用した24時間顔認証決済をTRIAL GO日佐店に一般導入し、導入拡大に向けた実証実験を開始する事を発表したそうです。
AIを活用した24時間の顔認証決済は日本初だそうです。


トライアルカンパニーはこれまで小売に特化したリテールAIカメラや、セルフレジ機能付きの買い物カートのスマートショッピングカート等、独自に開発したIoT技術やAI技術を小売店舗へ導入していたそうです。


24時間顔認証決済は日本初の顔認証での年齢確認が不要でセルフ決済が可能だそうです。
今年4月に発表され、TRIAL GO脇田店にて関係者限定で運用を開始していたそうですが問題無く運用できる事が立証され、一般導入に至ったそうです。


TRIAL GO日佐店では顔登録カメラを2台、顔認証カメラは8台導入し、18歳以上であれば店頭での登録後は誰でも利用可能となるそうで、夜間の酒類の購入も可能だそうです。
今後は他店舗への導入拡大を目指し、TRIAL GO日佐店で得られたデータの活用・分析を進めていくそうです。

僕はお酒を飲みませんが、もしお酒を買うならスムーズに買えて便利そうですね!
年齢確認をされるのは面倒臭そうだなと思っていたので、こういうわずらわしさから開放されるのはスッキリしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?