見出し画像

エキノコックス

エキノコックスという人体に入ると肝機能障害を引き起こす寄生虫の一種が自然界ではキツネと野ネズミに寄生していて、人への感染は主に北海道で確認されているそうです。



しかし近年、愛知県の知多半島で捕獲された野犬の感染確認が相次ぐようになったそうで、愛知県では2017年度に3件、19年度に1件、20年度に4件、犬の感染が確認されているそうです。



人から人に感染しないそうですが、もし感染すると初期症状が現れるまで10年以上かかるそうで、症状としては肝臓の腫大、腹痛、黄疸、貧血、発熱やお腹に水が貯まる等があるそうです。



具体的な予防方法としては、野山に出かけて帰った時はよく手を洗う、沢や川の生水は飲まない、山菜や野菜、果物をよく洗ってから食べる。又犬の放し飼いをしない事や散歩中に犬に拾い食いをさせない事も大切だそうです。



感染したら怖いですね、、、。
僕は犬が嫌いですし山も登らないので多分大丈夫だと思うのですが、もし誰かから山で採った物を貰ったらよく洗ってから食べたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?