見出し画像

IT土方

僕はAIエンジニアへの転職を目指しているのですが、IT土方は避けたいなと思っています。
IT土方は長時間労働を強いられて最悪過労死すると聞いた事があるからです。
しかしIT土方というものがイマイチよくわかっていないので、調べてみました!


IT土方とは、システムエンジニア、カスタマーエンジニアやプログラマー等情報技術産業で働く労働者の俗称だそうです。
地味で単調で長時間に及ぶので厳しい労働環境となるケースが多いそうで、元請企業であるゼネコンが下請企業を支配して仕事を丸投げするという建設・土木業界によく似た多層式の産業構造になっていて、実際の現場の末端の従業員に対しては専門職の技術者という意識は乏しく、単なる作業要員という扱いがされているそうです。


未経験で転職しようとしたり、充分なプログラミングの知識が無いとIT土方になる可能性が高いそうです。
仕事内容としては簡単なテストをひたすらやったり、言われたプログラミングをひたすら書いたりするそうです。
なんかライン作業とあんまり変わらなさそうですね、、、


IT土方にならないようにしっかり勉強していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?