見出し画像

滋賀南部に住むメリット

今年の住みたい都道府県ランキングを見て思ったのですか、

まず個人的な意見ですが、大阪が福岡より下なのが納得いかないです!(笑)
それはさておき今回の本題に入りますが、京都はやっぱり人気があって上位に来てますねー。
それに比べて滋賀は京都の隣なのにあまり人気が無いですね。 
しかし京都に憧れてる人にとっての滋賀南部は穴場なんです!

京都までのアクセスとしては、参考までに大津から電車で10分、草津から電車で20分、守山から電車で30分と好立地です!


次に住みやすさでいうと、京都よりかは住みやすそうです!
実際に僕は住んだ事は無いのですが、僕は大津の大学に通ってたんですけど、大津や草津は閑静な住宅地だなと感じました。
それと京都のようによそ者を受け入れないという雰囲気は無いです。
しかし噂によると、大津の湖西線側は京都出身者が多いらしく、湖西線側よりかは東海道線側の方が住みやすいそうです。
ちなみにいじめ事件があった所も湖西線側でして、いじめっ子の一家は京都出身だそうです。


治安は京都より良いと思います。
特に関西以外の方はわからないと思いますが、京都は意外にもガラの悪い所が多いです。
京都市内だけでなく、近くの宇治市等もガラの悪い所があったりします。
滋賀南部もひょっとしたらガラの悪い所はあるかもしれませんが、あまり悪い噂は聞きません。




京都に憧れてる人は滋賀南部を検討してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?