見出し画像

3DCADでの製図

今まで2DCADのAutoCADで製図をしていたのですが、今は3DCADのInventorで3Dモデルを作成してから2Dの図面に落とし込んでいます。


2DCADで製図していた時は、まずは装置全体の組立図を作成してから部品図を作成してしたのですが、3DCADでは部品の3Dモデルを作成してから部品を組み合わせたアセンブリモデルを作成し、そのモデルデータから2Dの組立図や部品図に落とし込んでいきます。


ちなみに中小企業では2DCADを使う企業が多いのですが、その理由はおそらく2DCADの方が安いからだと思います。
中小企業ってお金無いんですよねー(笑)
しかし大手はお金があるので、3DCADでの製図が主流になっています!
SolidWorksとかCATIAを使っている企業が多いですねー。


3DCADの製図で何が良いかというと、3Dモデルを作成している時に製品の形状をイメージしやすい事と製品の強度解析ができる事なんですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?