見出し画像

【女子美大生ひとり旅】北欧デザインをどうしても見に行きたい

はじまりは渋谷Bunkamuraで行われていた「iittala展」

写真撮影が基本的に禁止だったのでipadに記録

まさか1ヶ月後に本場フィンランドの地にいるなんて思ってもいませんでした。

パスポートもなければ、海外旅行もしたことがない。
ましてや、ひとり旅なんて。

今思い返しても、その突拍子さ一体どこから来たんだとどう考えても意味がわかりません。

謎の突然の熱量で、iittalaの本場・フィンランド🇫🇮に行くことに。

そもそもひとりで海外に行くなんて危なくないのか。
しかも20歳。
女。
悔しいけれど性別はやっぱり無視できません。
さあ、ここから狂気的とも言えるリサーチ、リサーチ、リサーチの1ヶ月がスタート。

YouTubeは便利なもので、現地に住む日本人が治安について教えてくれたり、
Instagramでは「女ひとり旅」とまさに私が夢見る世界が広がっていたり・・

無料のコンテンツ、恐るべしです。


中でもYouTubeにはかなりお世話になり、
あまりにも不安だったので(とにかく初ひとり旅・初海外旅行)ダメもとでフィンランド在住の日本人YouTuberさんにInstagramからDMを送ってみたりなんて日もありました。(幸いなことにとっても優しい方で返信がありました😭本当にすごい時代です。)

色々調べているうちに、せっかくフィンランドに行くなら大好きな北欧デザインを見てまわりたい。なんて夢は広がるばかり・・

そこで、半年間だけスウェーデンから交換留学に来ていた友達に久々に連絡を取り、「安全な街だよ!ぜひ来て!」の安心材料を受け取ることに成功。

やっとこの時点でフライトチケットやらパスポートやらを獲得。
物価高に苦しめられるアルバイト美大生。
毎日のようにスカイスキャナーと睨めっこで決断した飛行機。
乗り継ぎ2回・デンマークを起点に1日だけフィンランドに行くことにしました。(本当はもっといたかった涙)
デンマークに5日間、フィンランド・スウェーデン各1日。7泊9日。

結論から言うと、デンマークは最高の国でした。

結果オーライです。

1日1日の日記は思い出盛り沢山なのでまた別で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?