見出し画像

メモ#1|映画館とスマホ

〜共存可能性を考える〜

こんにちは。
自己分析本が全然進みません、睦です。
毎日ちびちび読み進め、企業が欲しいのは「企画力」がある人だ、というところまで辿り着きました。
まだ企画というところまでは無理ですが、後から使えるように思ったことをメモしておこうと思います。

映画館のスマホ、賛成派ですか?反対派ですか?

先日ツイッターでこのようなツイートを見かけました。
ネット上では反対派が多く、私も同じです。
けれど不満を抱いている人がこれほど多いということは、案外スマホ見ちゃうという人も多いのですね......。


共存できないなら分けてしまえ!

そこで非常にありきたりですが、スマホOK回を設けたらどうかなと思いました。

例えば同じ映画を1日5回上映するなら、そのうち1回をスマホ可にするというものです。(ツイッターだけを見ると割合はこんな感じかなと思いました。)

スマホ反対派としては、スマホユーザーのために1回分穴が空いてしまうのはストレスかもしれませんが、私はそれよりも光る画面がなくなる方が嬉しいかなと思います。
それに、「使ってもいいよ」という回を別に設ければ、禁止回で使っている人に対して注意しやすくなりそうです。
デメリットとしては、録音録画に注意が必要になるので監視人員を置くなどの対策が余分に要りそうですね。

(その他分離作戦)
スマホ以外にも、おしゃべりOK回とかあったら面白そうだなと思います。子連れのお母さんも気兼ねなく観に行けそうです。
また逆に、完全な静寂で集中したい人向けにポップコーン禁止回とかどうでしょうか?
毎日1回は多すぎるとしても、こういった特殊上映が週一のイベントであったら楽しそうだな、と思いました。

そんなことしたい人は家で観ろと言われればそれまでですが、例えばスマホを見てしまう人にも、仕事の連絡を絶対に見逃せないとか、病気の父がいるとか、それぞれにきっと事情があるんだと思います。

全員がストレスなく映画を楽しめるように、マナーの価値観が合う人どうしを集めて別個に上映するというのも一つの手なんじゃないかと思いました。


......という思い付きでした。
私自身、最近映画を全然見に行けておらず、もしサービスとして既存だったらごめんなさい。
後でESとかに書いてしまうと恥ずかしいので、それもうあるよ!ってコメントで教えてほしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?