先生日記29日目:久しぶりの定期試験


みなさまこんばんは、
2回の転職を経て高校の先生をしている
むつみです。

昨日から定期試験が始まりました。
先週に必死に作った試験。1つ終了しました。


無事に試験が始まり、まずそこでほっと一安心。
そして出題ミスも無いようでさらに安心。
最後に答案用紙を受け取って、ようやく一息。
そこからずっと採点していました。

結果としては、
選択問題を簡単に作りすぎたなという…。
出し方が素直すぎたことを自覚しました。

そして、全体的に空欄補充が
あまり得点になっていないなあ
という印象を受けました。

聞きなじみのない用語は、
間違える人が多かった。とくに人名。
語群として与えられていなくとも、
リード文でわかる、という域に
入っている生徒は少ないように思います。
見分けがついていないんじゃないかな…。

どうやって答案返却しようか…。
考えどころです。

いつも思いますが、中間試験はバタバタです。
期末試験だと、
長期休みが近づいてくることもあり、
ちょっとホッとできたりするのですが、
中間試験はそうはいかず。

昨日は夜には、千夏NLPでのミーティングが
ありました。
そちらでの学びはInstagramの方に
投稿します!


それではまた次回!

♦︎amebloもやっています

♦︎Instagramもやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?