見出し画像

◆ 咲かぬなら...◆



お買い物の時、ユリの花をみつけてから、
絶やさす花瓶に補充して、愉しむようになった。
毎朝の水替えと、花粉取りを日課にしている。

ユリ一辺倒の生活を1ヶ月。
一本の茎に、6個の花弁が着いたものを選ぶ。
そう、私は欲張り派です。

明日咲くかなと観察日記をつけるように、眺める時間も愉しい。

茎の先端の方の花弁が折れてしまった。



可哀想に。この花は咲くのかな。
小さな瓶に移してあげた。
今日は咲くかな。
何をためらっている。
本当に咲くのかなと、3日経ち心配になった。
私が育てているのは、巨大オクラか?

花屋さんのお友達に連絡すると、
「2~3週間で咲くよ」

そんなに待てるかと思ったが、
この焦りが、自分のキャラクターかと内省し、
水替えを続けた。



巨大オクラが白く変わっていく様は、お化粧を覚えた小娘みたい。
そして、花粉を処理する時、花びらに付いてしまったシミは、私ですか?



『答えは自分の中にある』とでも言いたげなユリを眺めていて、忍耐を教えられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?