見出し画像

Books: Small Steps(Louis Sachar著)

多読で超オススメされているHoles(ルイス・サッカー)の続編です。

私もHolesは面白くて立て続けに2回読みました。超絶おすすめします。
そのあと、続編があると知ってすぐ購入。Holesの直後の短編集があるんですが、Small Stepが長編としての続編になります。

主人公はHolesの仲間の一人、Armpitでその後の物語です。正直、Holesとは全く毛色の違うストーリーでした。謎解きもなく伏線のようなものもない。
でも児童書で楽しく読めます。

主人公は体格のいい黒人の17歳、施設を出た後の物語なんですが、暴力事件を起こしたという過去と黒人の青年が置かれている状況が軸にあります。

今のBLMにも関係してくる問題がストーリーの中で見えるのが良かったですね。
若い頃の恋愛の甘酸っぱいお話でした。

Holesを楽しんだ後にぜひどうぞ。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。